2017年4月18日火曜日

トロ箱寄せ植えの解体




やぱやぱー!



週末に映画を見てきたのですが
花粉でグズグズのわたし。

薬を飲んでいても
くしゃみが止まらない時があるので
そうならないよう
マスクを新調していきましたが
これがいい!!
スッゴイいい!!!




下の不織布の白いマスクが
今まで使っていたタイプ。
上のグレーのマスクが新しく買ったもの。




”ライトグレー”なんだけどネットじゃ売ってないんだよね。

グレーはもっと黒い





これはこれでかっこいいんだけど
ちょっとハードすぎるので
ライトグレーにしました。

ホワイトもあるけど
土いじりすると汚れが目立つから
パス。


いやーーー
スンゴイ息が楽!
息がこもらないので
マスクが濡れた感じにもならないし
息が楽なのに花粉を通さないなんて
すばらすぃーー!


おまけに洗って使えるのですよ!経済的!
ポリウレタンなので
洗剤チョットつけて
もしゃもしゃって揉めばOK。
すぐ乾くしね。


一番最初だけ
ポリウレタン臭がするけど
わたしはすぐに気にならなくなりました。


耳も痛くならないしいいことづくめ。
くり返し使えることを考えれば
税込500円ちょいは悪くないない。
手に入りやすければ
このマスク一択でいきたいわ。
そのくらいおススメ!!






さてさて
場所確保のために植えこんだ
トロ箱の寄せ植え →
作成してから1年半以上。
荒れてみすぼらしくなってきたので
思い切って解体!




左はリトルビューティー
右はアメジスト。
思っていたより →
伸びてた。



こっちものびのびー。




ルドリッツと
東美人(多分)(笑)


大きいのに沢山植えこんだ分
日陰がたくさんできるから
全体に日を当てるのが難しいと
そりゃあ
伸びるよね
ギブミー太陽!って。




前に”東美人(多分)”と書いたのは
元禄美人でした。
でもって美人さんは
超美人さんになってた。




こんな色初めて見た!
カラカラになるくらい水切らないと
この色にならないのかな。




まだ全部の植え込み先が決まっていないけど
小さい物や
前回ばらした葉ざしっことか →
伸び伸びっ子はカットして
根は整理しました。




できる事なら
茎も葉も全部育ててあげたいけれど
大人の事情でそれは出来ない相談。


残念だけど
そこは割り切って
自分が楽しんでできる範囲で
育てていこうと思います!



こういう机を置いてみたいの
パソコン台 L字型 ヨーロッパ製



応援してもらえると嬉しいです!
▼ ▼ ▼
にほんブログ村 多肉植物
▼ ▼ ▼
人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...