2016年8月18日木曜日

トロ箱寄せ植えの全貌



やぱやぱー!



昨日は思ったより早く天気が回復し
今朝はまさに台風一過の青空!!
と思いきや
あっという間に曇り空。
しばらく天気が悪いみたい
このまま秋になっちゃうのかなー。

去年はこのバージョンで
短い夏となりました。
今年は夏の始まりも遅かったので
もうちょっと夏を味合わせてほしぃーーー。




さてさて
昨日移動したのに
結局雨が吹き込まなくて
水をもらえなかった
トロ箱寄せ植えの全貌をば。





見切れていた朧月をいれるとちょっと遠い。
もう少し寄りで。




こうやって見ると
丸見えの発泡スチロールは微妙ですが
多肉の粗が見えなくて
いいわー(笑)

細かい部分を見て見ましょ。

ロスラリス周辺。




ロスラリスの右はグリムワン?
さらに右には
樹氷と東美人発見(笑)
東美人の右にはミニベルも見えてますな。

ウォーリーを探せ状態ですが
松虫の左下にこっそり玉葉が生息中。



ペンタンドルムは成長が遅いのは知っていても
あまりに変化がなさ過ぎて
寄せ植えのほうがいいかと入れたもの。




結果どうだったかと言うと
特に変化はなかった気がします(笑)
右隣の伸び伸びくんは一体誰だ?!
原型をとどめていなくてさっぱりわかりません!


寄せ植えに入れて
目に見えて調子が良くなったのは人魚。




枯れちゃいそうだったのに
見事に復活。
ぴんぴんしてます。


乙女心の足元には
オルビキュラリスと朧月の葉ざしっこ。




オルビキュラリスの本体は実家にあげました。
わが家はこのくらいで十分。



次は
日あたりに制限のある我が家で
トロ箱寄せ植えを作って
良かった点と
微妙な点について
書いてみようと思います。




今年ってモカシンきてます?
【11color】
『Pompadour-ポンパドール-』




応援してもらえると嬉しいです!
▼             ▼  
にほんブログ村 多肉植物】【人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...