2017年6月14日水曜日

アブラムシ的花芽




やぱやぱー!



足場の一部が
とうとう目前まで迫ってきました。
ヒィィィィィ――!


足場を組むだけですが
自分ちのベランダを見られるのって
仕方ないけど
いい気分しないわー
とか思ってたら
ふと思った。


現場の方々は
仕事で色んなベランダを目にして
家庭菜園
お花

というのは慣れているだろうが
わが家のベランダ
それも手すりにずらっと並んだ
小さな鉢の数々。

「なんじゃこりゃ?」

となりそうな予感(笑)


いくら人気が出ているといっても
好きな人じゃないと
知らないよねー。


小さな鉢がチマチマ並んでて
ビックリするだろうなー(笑)






さてさて
ベランダではアブラムシ見たいな花芽が
出てましたー。



♪グラプトべリア アメトルム♪

今年も出たよ
アブラムシ的花芽。


多肉 グラプトべリア アメトルム 花

一度”アブラムシ”と思ってしまうと
逃れられない・・・。


今、写真見て気がついたけど
もしかしてもう咲いてる?


多肉 グラプトべリア アメトルム


こんなに短い&小さいんだよー。


アブラムシっぽくもあるけど
フレッシュな部分は透明感があって
ちょっとハオルチアっぽい。


多肉 グラプトべリア アメトルム


あら、もう一つ花芽が出てきそう。


いまやムチムチボディーが
どっしりしてるけど
ベビーは可愛んだこれが。


多肉 グラプトべリア アメトルム ベビー


プチプチ
丸々っとしてて
まさに赤ちゃん!





♪エケべリア ミニマ♪


もう咲いてたー!!


多肉 エケべリア ミニマ 花


大好きな花だったのに
なんだか喜びが薄いのは
花のつき方が寂しいからかしら。


去年はそろっていた上に
ひとつの花茎にわしゃわしゃついてたからなー。
去年のお姿 →


多肉 エケべリア ミニマ 花


その代わりといっちゃなんだけど
花芽が多い。
真ん中のベビーも花芽出してるもんね。


株も去年と比べると葉数が増えて
大きくなったなー
しみじみ。





♪エケべリア チワワエンシス♪


載せたと思っていたら
載せてなかった!


多肉 エケべリア チワワエンシス 花


載せたと思ってたから(シツコイ)
花のアップを取らずに
花をカットしてしまった。

「昔からあるから写真あるっしょ」

って思ったら探し出せなかったんですけど!
載せていないってか?!
えっとー
真っ黄色なお花です!





♪グラプトべリア ピンクプリティー♪


2回目とは思えない
元気な花芽。


多肉 グラプトべリア ピンクプリティー 花


多肉 グラプトべリア ピンクプリティー 花


最初の花をさっさとカットしたから
栄養がこっちに回ったのかも。
今日も切ったでよーフフッ。




明日は足場を組むだけとはいえ
カーテン閉めておいた方がいいかなー。
うっかり目が合っちゃっても
お互い気まずいしね。
あぁぁ!洗濯物はどうしましょ?!
あーめんどくさーい!






応援してもらえると嬉しいです!
▼ ▼ ▼
にほんブログ村 多肉植物
▼ ▼ ▼
人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...