2017年4月30日日曜日

新しい水遣り道具を使ってみたよ




やぱやぱー!



お天気いいかと思いきや
いま一つな曇りっぷり。
週間予報では
この後気温がグングン上がるっぽいので
第3回目の水遣り決行――!


前回は上からさーっとかけただけで →

「これじゃ物足りないよ!」

という多肉が多かったので
スペシャルウォーターを
じっくりたっぷり与えてみました。




メネデールのほかに
今日はこんな新たな道具も投入です。




サンプラ マルチ洗瓶 1L 赤
わたしは送料の関係でアマゾンで買いました。


今までは100円ショップで買った
こういうのを使ってたんだけど




水を止められないから
葉の上に水がダバダバかかっちゃう!


欲しいなーと思いながら
ズルズルと今まで来ましたが
今年のわたしは違ってよ!





ダイソーに売ってるのは
ビニールが固くて腱鞘炎になりそうだったのと(笑)
ちょこちょこ水を継ぎ足すのが
面倒なので大きいのがいいなー
ってわけで
どーーんと容量1L!!
(右の大きいほう)




今回はこれで2.5Lつかったから
2回継ぎ足すだけで済みました。


予想外の残念ポイントは
これ↓がシールじゃなかった事。




はがせるのかと思ってた―――
印刷だった―――(笑)





さくっと紹介すると
先端の赤い部分は脱着可能で
水量、勢いを調整できます。
取り外した後の保管場所はふたについてます。




そして
この洗便の最大の特徴は中に。




ノズルのボトルの中に入る部分
下半分が
蛇腹+おもり付き
になっています。


ノズルの下部が
蛇腹でおもりの方へ自在に動くことで
どの向きでも
中身を最後まで使いきることができるのだー。


普通はノズル下部のむきによって
中身が出てこない時もあるけどー


ノズルの下部が高いほうに向いている


サンプラ マルチ洗瓶 1L 赤
こんな感じで
自然にノズルの下部が
ボトルの一番低いところに動くのです。




水色に見えてるのが重り=ノズルです。


ぎゅうぎゅう多肉の株元に水を遣ったり




葉の間に水が溜まりやすい株に水を遣ったりするのに




うーん便利
小さい鉢への水遣りもGOOD。




ダイソーよりは柔らかいけど
ずっと片手では辛くなってきたので
途中から両手でぎゅーっとしてました。


たぶんこっちなら握りやすいんだろうな。




最期までこっちとの2択で悩んだのよねー。
こっちに1Lバージョンがあったら即決だったんだけど
柔らかいのに1Lは無理かー。


気温が高くなれば
今のでももう少し柔らかくなると思うんだけど
甘いかしら?




新しいスリット鉢はスリットが細いので →
底面吸水に時間がかかるから
上からも水をあげて時間短縮。


2Lのスペシャルウォーターを
5回作ったから
1回の水遣りで10L!!
どひゃーー

多肉=小さい&水は少しでOK!

ってイメージがあるけど結構使うなー。
どうりでメネデール 100ml
あっという間になくなるわけだ。
残りはほんの少しだよ。


ひとまずメネデールを使った
スペシャルウォーターは
発根促進のためだったから
順調にいけば次回は無くても大丈夫かな。




最期に若干干からびて
赤くなってるオブツーサをば。




ぷりっぷりになるべし!!



見た目で選べば絶対こっち!!
プッシュ水さし リッチェル



応援してもらえると嬉しいです!
▼ ▼ ▼
にほんブログ村 多肉植物
▼ ▼ ▼
人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...