2017年4月15日土曜日

2度目の水遣りはスペシャルウォーター




やぱやぱー!



お天気いま一つだけど
我慢できなくて水遣りしました
植え替えして数日たってるし
いい頃でしょう。



今回の水遣りは今までとは
ちょっとちがーーーーう!
のです。
スペシャルウォーターですよーー。


メネデール100ml 発根促進の液体肥料入りでっす!!




植替えでいま一つ根の状態が
良くないものがチラホラあったのと
去年根が張らず
調子悪くなったのがいくつかあったので
冬明けから
夏で暑くなるまでに
新しい根を出してほしいので
根を整理した最初の水遣りは
これにしたかったのです!!


この前のセールで頼んだのが
丁度届いたので
使いたくて使いたくて(笑)


メネデール容器の口が大きいから
ダバダバ出てこぼしやすいんで
要注意です。




ちなみに
家庭園芸では100倍に薄めた使用方法が紹介されてたけど
多肉植物に使う時の法則で(わたしの勝手な法則ね)
倍の200倍に薄めて使いました。


肥料負けを心配して倍にするのだけど
肥料じゃないから倍にしなくていいのかな?






普段は底面吸水派のわたしも
植替え最初の水遣りという事で
今回はすべて上からの冠水。


土を落ちつかせて
微塵を洗い流すようにねー。
お陰でベランダが真っ茶色




雨が降ったりやんだりしてるから
いっそのこと洗い流してくれないかしら←あまい


今回の土の方が
水を遣った後のしまりがいいかな。
サラサラ動くことはありません。

極小粒だから
水滴飛ばしの息フーフーで
飛んじゃうけどね(笑)


元気な根よ出てこ―――い!!






さてさて
水遣り後の変化が楽しみな方々。


ルンヨニーは仔吹き出してから
パーンとしない。


多肉 エケべリア ルンヨニー


根も短かったしなー。



前回はパッとしなかったパリダプリンス


多肉 エケべリア パリダプリンス


プリンスなのにずっとパッとさせてあげられなくて
なんか
ごめん。



初恋さんは元気っちゃ元気なんだけど


多肉 初恋

多肉 初恋


葉がふにゃふにゃなんだよね。
ベビーがいる割には元気だけどさ
こちらもパリッとさせてあげたい。


このデカさとパワーにビビッて
植替え出来ないでいるんだけど
どうしよ。
あっという間に大きくなりそうで
こ、こわーーい!



人間とペット一緒に使えるって?!断捨離!
アクアゼオOH 歯磨き粉 
★ネット販売解禁★



応援してもらえると嬉しいです!
▼ ▼ ▼
にほんブログ村 多肉植物
▼ ▼ ▼
人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...