2017年4月14日金曜日

鉢増しで蒸れが防げるかな




やぱやぱー!



5Lを3袋も買ったのに



5鉢位残して無くなりそう・・・。


後の方に植え替えた鉢は
藻ができてたりして
根が短かったから鉢底石を入れたんだけど
最初の方に植え替えた鉢は
根が元気だったから入れてないのもあるのよねー
鉢底石入れてたら土間に合ってたかしら?

植え直ししたくないから
(大変なんだもん!!!!)
残りは
今まで使っていた土に新たに買った赤玉を足して
どうにかしましょ。




さてさて
縮小多肉が多い中
鉢増ししたぎゅうぎゅう多肉。
蒸れずに夏を過ごせますようにー。



♪セダム ロッティー♪

ムギュムギュのまま1年以上置いといたんだよねー。
2015年12月 →


多肉 セダム ロッティー


4号鉢→5号鉢へとサイズアップ!
すでに一杯じゃないか!!って?


縁に1cm弱の隙間が空いたんだよー。


多肉 セダム ロッティー


→部分はぎゅうぎゅうすぎて
前の鉢の形につぶれてます(笑)

可哀そうだけど
かわいい。





♪エケべリア パリダプリンス♪

しおしおのプリンス。
水はまだだが鉢はおおきくしましたぞ。


多肉 エケべリア パリダプリンス


これまた分かりにくいのですが
結構隙間が空いたのよ。


ほらねー

多肉 エケべリア パリダプリンス


水もらってパァァァッってなったら
あっという間に鉢一杯になりそうだけど
気にしない気にしない。。。





鉢増しと言うか
分解?されたもの。


♪エケべリア 魅惑の月♪

親+つながっている子

自立してる子
に分かれました。


多肉 エケべリア 魅惑の月


分かれたので親グループは鉢増し回避。


自立っこは
分解したんじゃなくて
ポロって取れたの。


多肉 エケべリア 魅惑の月


自主的な独立でっす!
一花咲かせる気満々です!!


魅惑の月の
この赤い筋筋が大好きです!


多肉 エケべリア 魅惑の月


カッコい―――
魅惑だわーん。







応援してもらえると嬉しいです!
▼ ▼ ▼
にほんブログ村 多肉植物
▼ ▼ ▼
人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...