2017年4月7日金曜日

2016 多肉植物管理目標 結果発表その1




やぱやぱー!



数年前まで
この時季マスクをしている人を
よく見かけたけど
今はマスクしてる人あんまりいないのね。

今日は薬を飲まずにいけそうだったので
マスクをしていたんだけど
誰もマスクしてなくて気がついた。
花粉症の市販薬が普及したからかなー。





さてさて
忘れがちではあるけれど(笑)
モチベーションアップのために
掲げている
多肉植物管理目標。
2016年の結果発表でーす。




去年の目標はこれでした。


2016多肉管理目標
1. 不調を止める
2. 冬までに一回り大きくする
3. 無事に冬越えをする




まずは一つ目
1. 不調を止める
これはちょっと前に紹介した
多肉の腐れが止まった薬剤 →



これで不調は止まったので
根本解決かどうかはわからないけど
目標達成!






続いて二つ目
2. 冬までに一回り大きくする
これは対象が5株選んであったので
順を追って確にーん。


♪チランジア ウスネオイデス♪

   <2016年8月>

チランジア ウスネオイデス


   <2017年3月>



おぉぉぉ!!

「変わんな―い」

って思ってたけど
並べてみたら成長してるじゃない!?


成長が感じられないのが
管理がおざなりになる原因の一つだったけど
こうすればモチベーション上がるねー。


実は
昨年8月にもう一つ買っちゃって
三兄弟になってました。




一番右の長ーいのが新入りさん。


ホームセンターで
大処分価格300円!
大処分だけあって
屋内で
ザバザバ水もらって
ブクブクで黄色っぽくなってました。


手持ちのウスネオイデスの成長も
いま一つな状態だし
普通なら安くても買わないところ
購入の決め手になったのは
葉の太さ。




左・持っていたもの
右・新しく買ったもの


ウスネオイデスに細葉と太葉があるのは知ってたけど
持っているものと
同じものしか見たことなかったから
自分のが細葉だなんて思ってなかったのよねー。




「太葉の方が育てるの簡単そう」

と根拠なく思う



「でもー細葉を上手く育てられてないしなー」

と根拠ありで迷う



「上手くいかない可能性ありなら300円で試した方がいいんじゃなかろうか?!」

と言う経緯で購入にいたりました(笑)



黄色くなっていたところは
大半枯れたので
長いようでも上の方は結構枯れ枯れ。




それでも
2/3位は生き残ってるから
もしゃもしゃにするぞー!




太葉の方が育てるのが簡単かどうかは
分からないけど
太いと変化が分かりやすいねー。


細葉は変化が分かりにくくて
ふっくらしないのはなんでかなーって思ってたけど
あれで大丈夫だったのね。
わたしが悪いんじゃなかったよーだ
あー良かった。


ということで
ウスネオイデスは目標達成!






そういえば
エアープランツ用のハンギングワイヤー見つけたけど
ワイヤーで作れそう。




100円ショップの
アイアンサークルフックでもいいかな?


サイトの紹介写真を見ると
円の大きさを変えられるし
フックにチランジアを引掛けるタイプではないから
ハンガーのまま
水にザブン!って出来るのかも。


その前に束ねなくていいのかな?
束ねなくていいなら
その方が蒸れなくていいわー。


長さがないと
ポロポロ落ちちゃいそうだけど
ちょっと興味津々。





残りの4つについては次回!
つづきまーす。







応援してもらえると嬉しいです!
▼ ▼ ▼
にほんブログ村 多肉植物
▼ ▼ ▼
人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...