2014年1月8日水曜日

今年のお世話状況



おいしかったなー
載せるの忘れてました
今年のおせちーーーくりきんとーーん



一年中食べたい。




朝の最低気温がマイナス3度とかの日が
季節がら続いていますが
今年は今までより手抜きなお世話です。
あ、多肉の話です。



♪エケベリア ブラックナイト♪

エケベリア ブラックナイト

相変わらずホコリまみれ。




去年までは
数が少ないor鉢が小さいので
ほとんどのエケベリアは
少し日が当たる、室温の低い部屋の窓際に置きっぱなしで
入りきらないセダムや寒さに強いと言われる種類は
狭小ベランダでビニールカバー → をかけた
多肉棚に入れてました。

最低気温が2度程度になって来たら
せっせと毎晩新聞紙を掛け
朝になったら掛けておいた新聞紙を取って
天候によってビニールカバーの前面を開け閉めしてました。
「早く春にならないかなー」と
昨年2月に言っていたのを覚えてます(笑)



昨年までの方法で
凍みてダメになった多肉がなかったのと
発泡スチロールの箱が複数手に入ったので
今年は新聞紙かけてませーん
今のところ。

天気予報もあんまり気にしなくなりました。

その代わりと言っちゃなんですが
室内組を天気のいい中はエッホエッホ外に出して
夕方に取込んでって言うのをやっています。
春になったらすぐに成長出来る体力を蓄えさせてあげられたらいいなーという理由です。

お外組は
朝ビニールの中の温度計を見たら


5度ある!
これなら新聞紙掛けなくても大丈夫かもー
という甘え(もしくは怠け)で今に至ります。


本格的な寒さと多肉の体力切れが重なるのは
これからなのでまだまだ気は抜けないし
状況によっては新聞紙掛けます。
決して「ダメになってもいい」と思っている訳ではありませんが
キリキリしながら育てるのも楽しくない&続かないので
多肉と自分に合った越冬方法
まだまだ模索中です!




  楽天店OPEN記念!数量限定当店だけで販売のスペシャル福袋★PINKsCANTYスペシャル福袋 1点あた...




多肉で手一杯ブログランキング・にほんブログ村へ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...