2013年11月5日火曜日

多肉の冬越し用ビニール温室どうしようか


連休中にとうとうこたつを出し
冬の準備が着々と進む中
頭の片隅にいつもあるのは
「多肉の冬越し」
基本家の中に入れるのですが
全部は入らないのよねー。

おなじみ賃貸狭小住宅に
空いてるスペースなんてないのよ!

セダムなど寒さに強いコ
最悪ダメになっても近くで手に入れられるコ(もちろん寒さに強いタイプ)
は外で頑張ってもらいます。
さすがに今と同じ状況では無理そうなので
ビニールをかけます。
簡易温室ですな。

我が家はこれ使ってます。


【ポイント10倍 楽天日本一セール参加中】替えカバー 「ビニール温室 ロング大きな植物用」 HS008-C[g1]

この写真じゃわからないですね(笑)
リンク先で見てください。





この手のタイプは風の強いベランダでは
軽くて飛んでしまう恐れがあるので止めました。

我が家の多肉棚は温室ではないちょっと大きめなものを購入したので
いろいろ探した結果、最初に紹介したカバーに行き着きました。
ほぼジャストサイズ。
メタルラック使ってる方もいいんじゃないかな。

このシーズン売り切れになること多いですが
問い合わせすれば入荷した時教えてくれます。
私はそれで購入出来ましたよ。ありがたや

風が防げるだけでも体感温度は違うからねー。
2年使うとビニールがパリパリしてきて
たたんでいるときの角が破れてきます。
冬の間外でさらされてるから劣化は仕方ないです。
穴空いてるけど今年ももう一回使うつもり
でもなー
設置したらブリッと破けちゃうかな。

出来るものなら全部お外で頑張って欲しいのが本音だけど
寒いとこで育ててるのはこっちの都合だから
そうはいかないよねー。



ビニール温室
Gardening園芸と土 刀川平和




↓ポチットして頂けると励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...