2013年11月23日土曜日

ほぼ完全再開アエオニウム属


先日紹介したネックウォーマー →
両親に渡しました!
喜んでもらえて一安心。
両親だもん、喜んでくれるよねー(笑)
喜んでくれてありがとう。



今日は我が家のアエオニウム属をば。

♪黒法師♪

別々に入手した物ですが同居中。


アエオニウム 黒法師

多肉を知らない人でも持ってたりするポピュラーなコだよねー。
大きい鉢植えの多頭がカッコいいわー。
ベランダが倍以上の広さになったらだな(笑)


アエオニウム 黒法師

完全に活動再開ですね。



♪カシミアバイオレット♪

黒法師より太めの葉っぱ。

アエオニウム カシミアバイオレット

黒法師とこのコは我が家にきてから
一度縮小の道をたどりました。
何が合わないのかなー。
今年は少し大きくしてみたい。



♪姫明鏡♪

タイトルの「ほぼ」は姫明鏡さんです。
完全再開まではもう少し?

アエオニウム 姫明鏡

枯れた葉をむしるのって結構楽しい。
こんどじっくりむしったる!



♪愛染錦♪

華奢な身体に斑入りの葉っぱが
ころんころんとお花のようについていてお気に入りでしたが
今年てっぺん(真ん中)に花が咲いてしまい
カットしたので真ん中が寂しいです。

アエオニウム 愛染錦

真上から見るとー

アエオニウム 愛染錦

”大文字焼き”状態です(笑)
それにしても細い枝だー。
多肉ってむっちり頑丈な感じが多いから
この可憐さはめずらしいね。



他に”サンバースト綴化”がありましたが、あげてしまいました。
レモネードとか気になるものもまだあるけど
まだ我が家での育て方が掴めてないのでお預けです。



多肉としゃべれたらと思うことがある
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...