2013年11月17日日曜日

ネックウォーマー2種類完成!


「なにか編もう」とぼんやりとした構想だけで購入していた毛糸達。
ちゃんと編んであげてから新しい物を買おうと決めたので
現在はせっせと手持ちの糸で編んでます。

で、
完成しました
ネックウォーマー2種類。

ひとつはこちら
にょろーん


ネックウォーマー

グレーとブラックのツートンカラーで
こんな風になります。


ネックウォーマー

ブラック好きの男性用ですが
顔周りにこのサイズ・形でブラックだけだと
どうも縁起が悪い感じがしたのでツートンにしました。
ちょうどグレーの糸も単体だと寝ぼけてしまう色味だったので
ブラックで締まってナイスです。


ネックウォーマー

ブラック側にワンホールで端はラウンド
グレー側はちょっと尖らせてスカーフチックにしてみました。



ふたつめはこんなんです。
グレーの糸はひとつめと同じ糸です。


ネックウォーマー

カラーブロックは一緒ですが
こちらはブラックのモヘアと引き揃え。
長方形を二つ折りで
このまま着けるとこんな感じ。


ネックウォーマー

でもー
こちらは女性用なのでアレンジができましゅ!
写真がおそろしく白飛びしてますが
内側に折り畳んでいた部分を外側にだして
たっぷりとした襟であたたかく。

ネックウォーマー

同じ着方でもボタンの位置を横にずらすと
また違った感じに。

ネックウォーマー

上下を逆さにして小さな襟のように。
写真は無いけどこれも横で止めても。

ネックウォーマー


毎度のことながら
なんとなーくイメージした物を
いきなり編むので
難しいテクニックは全くないのに
サイズ感が気に入らなくて編んでほどいての繰り返し。

ひとつ目はホールのサイズと形
ふたつ目はボタンとホールの位置
これが一番時間かかったかなー。


このふたつは両親へのプレゼントなのでcrapacaには出しません。
えへへ、だから色がお揃いなのです。
まったく同じペアでもなんなのでこんな感じにしてみました。

糸はあえての化繊です。
首周りなのでチクチクゼロなことと
気兼ねなく洗濯出来たほうが母はいいだろうなーと思ったから。

気に入ってもらえるといいなー。



一足早いクリスマスプレゼントー
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...