2018年5月21日月曜日

心を鬼にして泣く泣くチョンパリアン




やぱやぱー!



お天気
もしくは
気温に
ものすごーーく気分が左右される
今日この頃。


太陽が出て
気温が上がると
(体感温度もね)
気分が軽いかるい!


4月の中旬から
多肉の植替えを進め初めていたのだけど
暖かい日が続かなくて
まだ植え替え中ー。
まぁ
天候だけじゃなくて
多肉自体の状態も悩ましくて進まないんだけどね。


昨年の諸事情により
伸び伸びになって
泣く泣くカットした多肉をずらずらっと!!!
チョンパしまくりチョンパリアンじゃーー!!





♪エケべリア 花月夜♪


ステキな名前には似つかない
悲しいお姿。




放任主義も過ぎるわね!!
みんな飛び出し過ぎっっ!!


といいつつも
病気の心配もしてみます。




うん、大きめな子たちは
大丈夫。


と思いきや
飛び出し過ぎた方たちの中には
親離れを自発的に始めていた方々も。




もう茎がダメになりはじめてた。
首が長いおかげ(?!)で
頭の方は問題なかったよ
写真はー撮り忘れたっぽい。




♪セデベリア レディジア♪


ずっとずーーーっと
形が崩れてて気になっていたコ。




徒長してるのになんか力強いのねん。
チョンパっっ!




色は悪いけど
作り物感強めなのは健在です。




今度はキュキュット締まった形で会いましょう!





♪エケべリア 沙羅姫牡丹♪


隠しようがない下葉との距離感(笑)




去年の夏とも全然違うお姿 →
まー伸びたねー。




今年の春から水もらって
ぎゅーんと伸びたけど
同時に太陽も浴びるようになったので
天辺は綺麗な形になりつつあります。


とはいえ
このまま上だけ大きくなっても
ポッキリ行きそうなバランスになるので
もちろんチョーンパ。




すでにベイビーが出始めているのだ。




納得いくほど大きくならなかったコだけど
カットした頭は大きくできるかなー。




♪エケべリア レッドココロ♪


まるで何かをのぞき込んでるかのようじゃぁないかー。




もしくはろくろっ首?
頭が重くて傾きまくるので
奮発したこのコもチョッキン!




コンコロリン。




一気に小さくなったけど
リスタートじゃ!
残った胴体はどうなるかしら。


今日はひとまずここまで!
もちろんもっとあるよ!!





ワンピースが可愛い季節がやってきた!




応援してもらえると嬉しいです!
▼ ▼ ▼
にほんブログ村 多肉植物
▼ ▼ ▼
人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...