2018年1月26日金曜日

唯一の紅葉した多肉




さっむいですねー。
連日真冬日と
二桁(もちろんマイナス)の最低気温の天気予報に
めまいがしています。


雪の東京でテレビはもちきりでしたが
坂が多いと雪は怖いよねー。


雪でも”ヒール”
は見慣れましたが
(信じられないけど)
雪ですべる坂道を
荷物を持った手で
ガードレールにつかまりながら
こわごわ歩くけど
傘はさしたまま
なのにびっくり。
ホントにこわいのか?!

わたし東北人だけど
坂道で傘さす余裕ないっす!






さてさて
今日はわが家で唯一
紅葉をしている多肉をば。



♪エケべリア 相府蓮♪

痛々しい姿ながら
がんばっとります。


エケべリア 相府蓮


さすがに”真っ赤”は無理で
緑の部分も残っとります。
とはいえ
ほとんど紫外線を浴びれなかったなか
これでも立派!


エケべリア 相府蓮


若干斜めってますな。
そして
やけどか冷えで傷んだ跡が・・・。


エケべリア 相府蓮


こんな状態でも紅葉してくれて
ありがとぅー(涙)



7月中旬はこんなんでした。


エケべリア 相府蓮


あおじろっっ!
もやしっ子一歩手前だなこりゃ。


エケべリア 相府蓮


のび具合も危険極まりないっす。

この後まだ2か月以上
きびしい環境が続いたことを考えると
今の姿は
結構がんばってるんでないかい?!

徒長は戻らないけど
”キュ”っと
少し締まったような気がするのは
親のひいき目かしら。





まだまだ寒波の影響はあるみたいなので
みなさま足元には
お気を付けあそばせー。





冬物が必要なのはまさに”今”!!
>



応援してもらえると嬉しいです!
▼ ▼ ▼
にほんブログ村 多肉植物
▼ ▼ ▼
人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...