2017年12月22日金曜日

植物育成LEDライトの使用結果 その1




昨日の最低気温はマイナス9度!
まだ12月だって事実っっっ
ウソだろーーーー。




さてさて
マンションの大規模修繕工事のため
生育期丸々屋内管理になったわが家。
少しでも良い環境をっっ!!
と購入した 植物育成LEDライト





7月中旬くらいから設置して
太陽が出ている時間は点灯。


ただ、8月下旬から地元に帰らねばならないことが増えて
9月はあまり点灯できませんでした。


なので、キチンと使用した場合の結果ではないのだけど
設置したことも書いたし
気になる方もいるかもしれないので
結果報告なぞしてみます。


結論から言うと


「少しは効果あったよ」



と言うのがわたしの感想。




強い日光が必要な多肉植物に
植物育成用LEDライトを
2つしか使用していないので
すべての多肉で検証できたわけではないので
あくまでわたしの主観ですけどね。


LEDライトをが当たるようにしていた多肉は
主に

・お気に入りの多肉
・高価な(手に入りにくい)多肉

の2つ。



なかでも今年購入したばかりの多肉 →   
こちらは購入したばかりだし―
わたし的にはなかなかの金額だったしー
というセコさ満点のチョイスです。


お陰でおひとりさまをのぞいては
許容範囲内で済んだと思われます。


今年購入した多肉ちゅわん をば!




♪エケべリア 七福美尼♪


エケべリア 七福美尼


横からっ!


エケべリア 七福美尼


ちょいと伸びてるけど
これは9月中にLEDライトを当ててあげられなかったから。
それまではここまでのびてなかったのよー。






♪エケべリア 花和神♪


エケべリア 花和神


こっちはどうだっ!


エケべリア 花和神


少し傾いちゃった。
これも9月の留守中によるもの。




♪エケべリア ティッピー♪



10月19日の写真があったわー。
時々ベランダに出して
日光慣れをさせ始めた頃。


エケべリア ティッピー


貧相ーーーー。
軽く火傷もしております。


エケべリア ティッピー


1枚目の写真で
上3分の1は葉が上向いて
下3分の2は葉が下向いてるでしょ?
この分かれ目がちょうどライトを当てられなかった頃。


そして今


エケべリア ティッピー


おぉぉ大きくなっとる!
火傷した葉から見ても
新しい綺麗な葉が思ったより出てた!
写真で見て初めて気づく成長っぷり。


エケべリア ティッピー


花芽のようなものも出てましてー


エケべリア ティッピー


徒長していない部分も
花芽らしきもので
形が微妙になっとります。




長くなってきたので続きまーす。




#多肉植物 #LEDライト栽培 #ティッピー #花和神 #七福美尼 #エケべリア

12月イベント多くね?



応援してもらえると嬉しいです!
▼ ▼ ▼
にほんブログ村 多肉植物
▼ ▼ ▼
人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...