2017年12月6日水曜日

きれいきれいしましょーねー




こにゃにゃちわー



12月になってから晴れの日が日もあって
嬉しいだけど
もう、気温がっっ・・・・・!




大規模修繕工事が完全に終わったのは10月下旬ですが
ネットや足場がはずれた中旬から
直射日光にならしつつ
実家との行き来する合間の
それも外での作業に耐えられる気温の日に
ようやく取り掛かれた枯葉取り。


いつもなら冬期間
屋内管理時のお楽しみですが →
完全屋内管理になる前に
水をあげたくて
早めに枯葉集めを早めに実施。
だって
スンゴイ量なんですもの!!!





ワシャーーー
こんなにもっさりでは
低温&日照不足なうえに
このまま水をやってはカビ生えそうじゃん!




初恋に至っては
すでに土の上に落ちた葉は
前に撮り除き済みなのに
茎にはまだいっぱい。


2鉢取ってすでにモリモリ!!




普段なら

「スッキリ綺麗になってうれしいわねー
(わたしも多肉も)」

って明るい気分だけど
なんだろ
真実が露になってなんか
ビミョーな気分だったわ。



まだまだ枯葉はたくさん待っとりまして




この日は3時間くらいは
ムシムシムシムシ
やってました。
軽いけどそこそこ量があるという
一人暮らしのゴミみたいになったYO!





そして悲しい発見も!!




野ばらの精が星になってた!
カリッカリ!!
屋内管理時は生きてたから
直射日光でやられたっぽいなこりゃ。
綺麗に全部枯れ枯れ。


どれも枯葉がてんこ盛りで
パッと見茶色っぽかったから
気が付かなかったよー。


野ばらの精は
初期の頃に買った多肉で
株の更新もしてないし
お疲れだったのかなー。


最後に在りし日の姿をば。
のびちゃうぞ!
なんて茶目っ気たっぷりだった頃 →
多分一番きれいだった姿 →
いままで楽しませてくれてありがとでした!



スーパーSALE 追い込み中!
逃さんぞ!





応援してもらえると嬉しいです!
▼ ▼ ▼
にほんブログ村 多肉植物
▼ ▼ ▼
人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...