2017年12月1日金曜日

多肉に快適な環境日数ゼロ日



こんばんはー。


もう12月!!
かけこみで1日に間に合った―



8月からの経緯をざっくりと言いますと
日に日に崩れていく多肉を前に
気力喪失しているうちに
わちゃわちゃあってー
不幸があってー
実家と行ったり来たりしているうちに
あっという間に
師走っっっ!


去年から全体的に
喜ばしくない状態が続いてますが
きっとこれは毒出し!(だと思いたい)
これからチュド―――ンと
どでかいいいことがやって来ると
信じております!




で、ベランダ&多肉はと言いますと
10月上旬から足場の解体が始まりまして
中旬ごろかな
ようやく元のベランダに戻りました。


飾り付けをしていた場所も綺麗になっちゃって


とてもテープなんか貼れねー。
前はヒビもあったし
それなりに風化してたから
自分が貼ったものをはがしたときに
うっかりペンキが剥げても分からないくらいだったけど
塗りたてのところに貼る勇気はない・・・。


綺麗にはなったけど
味気ないのはそのままで
ちょっと寂しいけど仕方ないねー
賃貸だしさ。
取っておいたレンガのシートとか
新たに使おうと思って買ったテープとか
残念だけど処分しました。




足場が無くなったとはいえ
いきなり太陽に当てるのは危険なので
しばらく明るい日陰でならしつつ
ベランダ片付けつつ
つつつつつー


いいんだか
悪いんだか
天気が良くない日ばっかりだったんで
テキトーに元の場所に戻していきました。


過去の天気を調べたら
なんと10月の”晴”の日は
たった1日!!
11月は2日間。
それも最低気温はすでに5度以下さっっ(涙)


部屋のなかよりは”まし”って程度の日差し
気温はどんどん低くなって
思いっきり水やりもできず
ヘロヘロのままです・・・。


しばらくは
ヘロヘロ多肉の写真が多くなるけど
許して欲しいの!!
と言うか
それしかないっっっ!



買わねばならぬものがある!




応援してもらえると嬉しいです!
▼ ▼ ▼
にほんブログ村 多肉植物
▼ ▼ ▼
人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...