2017年7月9日日曜日

悲しきベランダ園芸




やぱやぱー!



ゴミ置き場で
悲しいものを見ました。


バラバラにされた
フラワースタンドと

こんな感じの。


大きなゴミ袋に詰められた
いくつもの
大きなプランター。


他にも横長のプランターとか
沢山捨てられてました。


月曜から
ベランダが封鎖されるから
片付けたんだろうなー。


捨てられているプランターが
結構大きかったので
長年育てられたのだと思うけど
一体植物はどうしたのだろうかー・・。
ただ
捨てられずにたまっていたものだったら
いいなー
などと
ぼんやりと
ゴミ捨て場で佇んでました。


わが家は賃貸だけど
オーナーであっても
修繕工事だけは避けようがない
悲しきベランダ園芸。


福島では
震災の原発で
ベランダ菜園の道を断たれ
岩手では
修繕工事って
わたしもたいがいじゃない?!
キーーーーッ(笑)





あまりにも
多肉に過酷な環境なので
変なことを思いつく。

「コンテナ、取っ手付きなんだから
あれをもって散歩すればいいのでは・・・」


「日替わりで一つ、いや二ついけるか?!」

「台車に乗せれば疲れないか?!」



人間追い込まれると
変なことを考えるものよね
ふっ。


危うく
噂の”多肉ババぁ”になるところだったぜ!



土地を借りることも考えたよ。
駐車場とか
ビルの屋上とか。

でも
目の届かないところで
全鉢完全野ざらしは
キケン過ぎるでしょー?
(気にするところはそこか?!)


やっぱり
目の届くところで育てないと!
ってことで
只今いろいろ思案中。
こんな状況だってネタにするもんね。






さてさて
まだ手を打てていない今の
悲しき多肉達をご覧あれ。
ホントに悲しいから!


♪エケべリア ヒアリアナ♪

水やらなくちゃって
思った原因の一つ。


多肉 エケべリア ヒアリアナ


花芽が枯れちゃった・・・。
もう少しだったのに
今年一番の楽しみだったのに・・・。


多肉 エケべリア ヒアリアナ


カリッカリ。
本体も静かに開きはじめた・・・。
花はもう仕方ないけど
本体だけは守りたい!




♪エケべリア 大和錦♪



花茎骨折。


多肉 エケべリア 大和錦


手術は無理なので
残念ながら切断させていただきました。


多肉 エケべリア 大和錦 花


今年は黄色みが強くて
別の花かと思っちゃった。

去年の花 →

意外と今年の花の方が
タイプかも!



楽天&ヴィッセル勝利でポイント3倍!
どうせ買うなら今日がお得
(要エントリー 23:59まで)

お中元特集



応援してもらえると嬉しいです!
▼ ▼ ▼
にほんブログ村 多肉植物
▼ ▼ ▼
人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...