2017年7月16日日曜日

今週の徒長以外のお話し




やぱやぱー!



”多肉植物 徒長しやすいランキング”
の途中ですが
ランキングが意外と面倒大変で
時間がかかっているので
徒長以外のお話など。






今週は金曜日に

「工事がうるさいなら
わたしもうるさくすれば
気にならないんじゃね?」

という
低レベルな発想から
工事で先送りになっちゃった
裁縫をはじめました。


多肉を部屋に入れたので
ミシンを置くスペースが
侵略されたり
生地を広げられる所が
ベランダから丸見えな場所だったりと
地味ーに修繕工事が
裁縫の妨げになっていたのね。


型紙の作成(写し)と
生地の地直しは済ませてあったので
生地のカットからスタート!




型紙を抑えるウェイト代わりの
缶詰
主にお魚系(笑)


洋裁用の本物のウェイト


いつかは
待ち針を使わないやり方に
移行したいもんだ。


で、
わたくしの上品な右手は
裁ちばさみを使っただけで
マメができたので
(自分でビックリ)
端切れで保護。




貧乏くさいとか気にしな―い。
おっさんたちと目が合わないよう
カーテン閉めて
電気をつけてコソコソ
カットしました。


縫い始めてしまえば
一気に進められるので(多分)
うっかりブログを忘れるほど
裁縫に取り掛かり中!


なんですがー
今日って工事休みじゃない??
騒音で対抗する必要なくない???




わたし、ドンマイ!


この中から作ってまーす。

2作品目!!






ベランダ関係では
天気がいいときに
おっさんの目を盗んで
ベランダに出て

「あそこに多肉を・・・」

とつぶやいたり


目の前にあるのに届かない拷問



ベランダ完全封鎖が
しばらく続きそうなので
2年以上栽培してた
細ネギを全部カットして
処分しました。




日陰じゃヒョロヒョロで
自立できない細ネギ。


100円くらいで買ってきた
細ネギの根を植えただけで
植替えもせず
2年以上利用できたのだから
まぁいいや。
また買い直せばいいし。






買い直したくないのもあるんだけど
こっちも無理かもなー。




無事に冬越しできて
本当に嬉しかったラベンダーセンティビア → 
再生できなそうな雰囲気満々だけど
処分できない・・・。
うっっっ(涙)


結局徒長の話になってしまった!!





思い通りにならないことが多すぎて

「美味しいもの食べてやる!」
(なぜか食い気)

と奮発して買った
シャインマスカットの見切り品。




定価じゃ買えなかったYO!


奮発したのに
味がいま一つで
思い通りにならないことを
お金を払って一つ増やしただけだった。
くっっっ!!






多肉のための買い物も
届いているので


何だかわかるかな?


いずれあらためて!






応援してもらえると嬉しいです!
▼ ▼ ▼
にほんブログ村 多肉植物
▼ ▼ ▼
人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...