2017年7月13日木曜日

多肉植物 徒長しやすいランキング 第2位




やぱやぱー!




一昨日からお送りしている

”2017多肉植物 徒長選手権 in 岩手”


第1位の発表はこちら →  

本日は第2位の発表です!


第2位は























グラプトペタルムのみなさんでーす!


司会
「2位のグラプトペタルムですが
1位のグラプトべリアとは僅差だという話ですが
Cさん、どうなんでしょうか?」


「そうなんです。
以前発表した”超絶劣化”多肉のこともあって →
どちらを1位にするかとても悩みました」

アシスタント
「ピーチ姫、ご乱心でしたもんねー」


(うなずく)
「グラプトぺタルムは日陰になってすぐ伸びたものと
水やりをしてから伸びたものの2つに分かれたので
今回は
全体的にすぐ伸びたグラプトべリアを1位に選びました」

司会
「なるほどー、
こちらの方が耐えた期間が少し長がかったということですか」


「水遣りをしていなければ
もしかしたら、
まだ伸びていないものもいたかもしれませんね」

アシスタント
「えー、でもず――っとお水もらえなかったら
伸びる前に枯れちゃいませんか?」

一同(笑)

司会
「それでは、グラプトぺタルムの皆様ですが
日陰になっただけで伸びた方
水やりをしてから伸びてきた方の順で
ご紹介いたします」

司会アシ
「それでは、どうぞ!」







<<日陰になっただけで伸びた方々>>



♪グラプトペタルム ピーチ姫♪


言わずと知れたご乱心の姫。


多肉 グラプトペタルム ピーチ姫 徒長


「明かりを!
私に明かりをちょうだい!!」
と 姫が申しているとかいないとか。


多肉 グラプトペタルム ピーチ姫 徒長


怨霊化したというか
八岐大蛇というか
メデューサというか・・・・。
なんかゴメン。






♪グラプトペタルム 淡雪♪


びんびろびろーん。


多肉 グラプトペタルム 淡雪 徒長


繁殖力旺盛なコだから
実は

徒長する

飼い主が焦って
カットする

カットした頭で挿し芽
挿し芽ようにもぎった下葉で葉ざし
残った株から仔吹き

いっぱい増える
こんなこと考えてんじゃねーか?!
増やそう大作戦なのか?!
遺伝子レベルの作戦なのか?!
利己的遺伝子なのか?!?!


多肉 グラプトペタルム 淡雪 徒長


どうなの?!






<<水やり後に伸びた方々>>


♪グラプトペタルム 姫秋麗♪


姫でも
秋でも
麗しくもないっ!


多肉 グラプトペタルム 姫秋麗 徒長


意外や意外
水やりするまで徒長知らずで
わたしも驚いたくらいだったのに
ミルク飲み人形並の速さで
徒長しおった。


多肉 グラプトペタルム 姫秋麗 徒長


集合体恐怖症の方には
厳しい写真だったかもー。






♪グラプトペタルム 銀天女♪


ひどい!
とまではなってないんだけどね。


多肉 グラプトペタルム 銀天女


手前の方々が
首伸びてます。


多肉 グラプトペタルム 銀天女


背が高く日が当たるものは
力強く成長し生き残り
背が低く日が当たらないものは
光合成ができずダメになる・・・
THE自然淘汰!


ここ森じゃないし
淘汰されないでーー!



昨日、マツコと有吉が
「美味しい!」って言ってたやつー!
今日中ならポイント3倍


オリーブサイダー



応援してもらえると嬉しいです!
▼ ▼ ▼
にほんブログ村 多肉植物
▼ ▼ ▼
人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...