2017年7月3日月曜日

アイスクリームメーカーで手作りチョコミントアイス その2




やぱやぱー!



購入してから毎日アイスクリーム作ってるCです!


前回の内容はこちら →


レコルト アイスクリームメーカーに材料を入れて
10分間攪拌したようすがこちら。




まだ柔らかーい。


さらに5-10分攪拌。




スポッと抜いたパドルの形が残るくらいの固さになりました。


ちなみに
縁のあたりがキチャナイのは
写真を撮るために
前回の

”アイスの素を入れる”

”本体をセットしてスイッチを入れる”

ここで時間がとられ
冷やされたアイスの素が固くなったので
スプーンで一度まぜまぜしたからだよー。
前回”スピーディーに”と言ったのはこのため。
パドルの破損にもつながりかねないから
要注意だ!


こういう事を防ぐため
透明な蓋がついているタイプは
パドルを回転させた状態で
透明な蓋に開いている投入口から
アイスの素を入れる方法をとっています。





出来上がりは
・材料と
・室温と
・冷却ポットの凍り具合
によって固さに差が出ますが
基本的に
家庭用のお手頃アイスクリームメーカーで
作るアイスクリームの出来立ては
”ソフトクリーム”状なんだって。
わたしの印象としては
”ソフトクリーム”より
”柔らかいジェラート”って感じ。




家庭用アイスクリームメーカーの口コミで
「固まらない」
というのがちょいちょいあったけど
自分で色々試してみて

・冷却ポットをパワー”強”(マイナス19度以下)で凍らせる
・乳脂肪分45%の生クリームを使う
・濃い牛乳を使う
・卵黄だけを使う

この条件で作れば
室温が25-30度なら
固まらないことはないと思う。


卵を
全卵で使用するか
卵黄だけにするか

生クリームを
植物性にするか
動物性にするか
乳脂肪分35%か
乳脂肪分45%か

いろいろ組み合わせで変わってきます。
こればっかりは
実際に作ってみて
好きな組み合わせを探すしかないかも。


付属のレシピ集に載っていた
基本のバニラアイスを
乳脂肪分45%の生クリームで作ると
上の写真よりも固めになったよ。




明かりの関係でより黄色く写ってるけど
実際レディー〇ーデンのバニラ色。
味もレディー〇ーデン風!


レディー〇ーデン風でチョコミントアイスを作ると
ハー〇ンダッツのチョコミントっぽくなりました!


市販のアイスクリームみたいに固めたいときは
容器に移して冷凍すると
ハー〇ンダッツっぽい固さになるよ。


浮かれてダイソーで
アイスバーメーカー買ったけど
失敗したよねー。




水に浸けても
中でとけてるだけで
スポッと抜けなかったよ
棒以外・・・・。





ハー〇ンダッツ風チョコミントもいいのだけど
わたしが求めているチョコミントアイスは
もう少し軽い味!!

何パターンか作って
結構気に入った感じになってきた!
次回から
ようやくチョコミントアイスの話にはいります!



梅雨らしさ爆発!!
NO MORE 湿気!




応援してもらえると嬉しいです!
▼ ▼ ▼
にほんブログ村 多肉植物
▼ ▼ ▼
人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...