2017年6月7日水曜日

多肉は元気だけど飼い主は充電中




やぱやぱー!



いやー
ベランダのこととか
親のこととか
友だちのこととか
自分のこととか
色々考えることが続いてて

あーーーあーーーあーー(壊)

からのー



振り切れ



行き倒れ



充電中!


という状態です。
(伝わってますかー?)


なーんもしたくなーーーーい
(いつもやないかーい!)
そして本当に
最低限のことしかできない!
(いつものことやないかーい!)


多分一般的には
なんてことない事ばかり
なんですけどねー。
もーホントに自分が嫌になりますわっっっ!!





気を紛らわせるのと
部屋が取っ散らかるので
一気に終わらせてしまいたかったものが完成しました。

とーーーーっても涼しげなトップスです!
昨日の最低気温
7度だけどね。




ストーブつけてる部屋で縫ってたけどね。


袖の付け方が
ちょっと変わった形。




生地の量が少なくて済むのと
(失敗してもダメージ小さいから)
型紙が少なくて
かんたんそうだという理由で選んだ
このトップス。


この袖つけのカーブが
素人には大変だった!
曲線の大変さに気がつかなかったYO!


しわが寄ってるのは
多分
わたしが合わせ方を間違えたから。
でもあまりに縫うのが大変だったので
縫い直す気力がなく
無理やり形にしちゃった。




そして
実力がないのに
こだわってしまう癖が発動して
袖口と同じように仕上げる裾を
勝手に変更。




後ろを長くしたかったんですよー。
自分で変更したので
ビビッて微か過ぎる差しかつけられなかった(笑)
もっと長くすればよかった!


こちら
”ラグランスリーブトップ”
という名前で
こちらの本に載ってます。






ちょっと前に買った
リネンコットンのパンツが
すっごく気に入ってから
リネンに対する興味がアップ!

「麻はしわになりやすいから苦手ー」

と思っていたけど
生地も進化して
ドンドン扱いやすいものが増えてたのねー。


今年初の裁縫だったので
生地は縫いやすいリネンコットンで




わたしはオフホワイト。
さすがに透けますけど
肌に沿わないパターンなので
ベージュのブラに直接オンしても
下着の形は見えませんでしたー。
白いキャミソールの方が
形は透けると思います。


このトップス
気に入ったら量産しようかと思っていたけど
縫うのが何気に大変(わたし的には)なのと
形的に
腕をあげると
腹丸出しになるので
次は違うものを作ってみようと思います。





さてさて
わが家で真っ先に水を欲しがる
おふたかたをば。


♪エケべリア レヴォリューション♪

今年も咲くぞ!


多肉 エケべリア レボリューション 花芽


去年の様子 →

今年は鉢が見えなくなってるー!
成長成長!






♪エケベリア トップ スプレンダー♪

レボリューションより肉厚な葉なのに
同じようにシワシワしてくるのねー。


多肉 エケベリア トップ スプレンダー


葉先の茶色いのはなんでかなー?
水もらえずに
ペソペソしてた時に
傷んだあとかな?


肉厚な割に水を欲しがるのは
こいつらのせい?


多肉 エケベリア トップ スプレンダー


この二人もまだ
スカスカな感じなのに
奥にあらたなベビーの姿が・・・。


まずは自分がきれいになってからでも
よくないっすか?!






応援してもらえると嬉しいです!
▼ ▼ ▼
にほんブログ村 多肉植物
▼ ▼ ▼
人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...