2017年6月4日日曜日

多肉よそのパワーは取っておこうよ




やぱやぱー!



コレクター心をくすぐる
デアゴスティーニ
嫌いじゃないけど
物が増えるのが嫌で
買わないようにして来たけど
とうとう
心がグラングラン揺れちゃうシリーズが・・・・。





最初はパッケージにあるものしか
作らないのかと思ってスルーしてたら
他にも可愛いカゴバック作るんですー。


籐は学生時代にさわり程度に
編んだことがるので
久しぶりにやってみたいなーと。


ところがこのシリーズ全部で90号!?
20以上の作品が作れるようで
冊子は薄いとはいえ90冊!
作品も20以上となると
困る――!!


じっくりプロジェクトの
("かんたん”と”じっくり”の2つのプロジェクトがある)
横長バックと
かんたんプロジェクトの
バケツバッグが気になる!


買いものかごもいいしー
ピクニックバスケットもかわいいなー
って
可愛いのがたくさん!!


作ってみたい作品の時だけ買ってみようかなー
と思いつつ
デアゴスティーニって
増刊号はCMをやるけど
その後は何もないから
すっかり忘れそうな気もする(笑)





さてさて
多肉はふっくらして
元気はつらつ―なのです。


なにがって
2度目の花芽を出して来たー。



♪ グラプトべリア ピンクプリティー♪

大きくなったなー
前は見えていた鉢が →
もう見えなーい!


多肉 グラプトべリア ピンクプリティー 花芽


多肉 グラプトべリア ピンクプリティー 花芽

ちょっと曇りが続いて
傾いちゃったかしら?





♪ グラプトべリア 初恋♪

似たような色味のグラプトが
続いちゃったー。
こんなもんかと思っていた初恋さんも
ぱっつーんと大きくなった。


多肉 グラプトべリア 初恋


そして、あんなに咲いたのに →
全頭花芽をつけてた!


1頭め

多肉 グラプトべリア 初恋 花芽


2頭め

多肉 グラプトべリア 初恋 花芽


3頭め

多肉 グラプトべリア 初恋 花芽


皆出すことないじゃーん。





♪エケべリア 花月夜♪

色も
大きさも
別人 →


多肉 エケべリア 花月夜


2つも出したあとなのに
凄い勢いで花茎伸ばしてるんだよー。


ベビー(だよね?)も
ニョキニョキ顔を出してきた。


多肉 エケべリア 花月夜


多肉 エケべリア 花月夜


あぁぐるっとなるねー。
来年は鉢増し確定?
それともベビーの成長で
親株が小さくなるかな。



いつもなら
ワーイワーイって喜ぶところだけど
今年に限っては
どうか
そのパワーを改修工事を乗り切るために
取っておいてくれーーー!!!






応援してもらえると嬉しいです!
▼ ▼ ▼
にほんブログ村 多肉植物
▼ ▼ ▼
人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...