2017年6月19日月曜日

思った以上に多肉に良くない環境





やぱやぱー!




気がつけは
数日ブログを放置してました・・・。
そして今日は改修工事ネタです!




先週から始まった改修工事、の
足場の組み立て。


最初の頃(わが家から遠い頃)は

「ヒィィィィィ―」

とか言ってても

「この足場は青山光司(観月ありさの旦那さん)の会社の足場か?!」

などとネタにする余裕もあったのですが
先週末に
一部分ですが足場が目の前にやってきた。




「OMG-------!!!」

と虚しく叫ぶも
とうとうベランダ全面囲われました。




踊り場的なものが
わが家のベランダ前に設置され
(写真右側の部分)
思った以上に日がささないことが発覚!!


暗いよーーー!!
冬季鬱が多いこの地で
ようやく顔を出した太陽を
奪うなんてーーーーー!!!


これからシートがかかったら
一体どれだけ暗くなるのか・・・。


踊り場(でいいのか?)がある為
直接わが家の階の作業じゃなくても
人が行き来していて
説明会の話的には
まだカーテンを閉めなくてもいいのですが
(通り過ぎるだけだし、ベランダに直接いるわけじゃないから)
落ち着かねーっっっ!!


ってことでレースのカーテンは
閉めっぱなしです。
ミラーレースカーテンにしておいてよかった。
引越しを機に買いました。



(わが家と同じものではありません)


部屋の中から外の人影は見えるけど
外からは
カーテンに日差しが反射して
部屋の中はまったく見えません。
白い布が見えるのみー。


さすがに
ベランダに入っての作業時は
近すぎるので
カーテン(遮光)も閉める予定ですが
話し声や気配がしているのに
何も見えないのも結構コワイので
いまのところミラーレースカーテンで過ごしています。
少しでも光と風を!!(by野生児)





1枚目の写真を撮った後
天気が崩れそうだったので
長いラックの多肉を避難させておいたのですが
いやー危ないところでした。


次の日の夕方帰って来たら
なんとベランダがこんな事に!




長いラックが粉まみれ。
雪じゃなですよー
コンクリートですよー。


ここに多肉があったらと思うと・・・・
ヒィィィィィ―!!


そして、ここは物干し場。
ラックの下=物干しざおの下
ンがっっ!




雪じゃないですよー
コンクリートですよー。
ジャリジャリじゃないかぁぁぁ!!


説明会でね

「洗濯物を干せないときは事前にお知らせします」

って言ってたから安心してたのに
あれは

「私たちの作業の邪魔になるから干さないでほしいときはお知らせします」

って意味だったようで

「洗濯物がてぇへんな状態になっちまうから干さないでね」

っていう優しさからの発言じゃなかったのねー。
甘かった、わたし甘かった・・・。


ぐうたらして洗濯しなかった日なので
実害はなかったんですけどね テヘへ
でも、納得いかねーのです。
怖くて外に洗濯物干せないじゃんかー。
多肉もラックに戻せないしー。


なにより
なんでベランダ側からの設置なのかなー
玄関側から設置してくれれば良いのに・・・。
都合はあるんだろうけど
気が滅入る要素が多すぎて
素直に受け入れられないわたし・・・
って
まだ始まったばっかりだったーー!!




足場の写真に
こういうの使えば
少しは気がまぎれるのだろうか?!






スーパーセールで
多肉植物50%OFF商品もあるよー




応援してもらえると嬉しいです!
▼ ▼ ▼
にほんブログ村 多肉植物
▼ ▼ ▼
人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...