2017年5月29日月曜日

多肉生活最大のピンチです!





やぱやぱー!



チワワン咲いてた





明るい写真で始めておきつつ
昨日の続きの話。






”青天の霹靂”を
身をもって体験した

大規模修繕工事

の一言。


それも
ほぼ半年は冬だよねって
ジモティーも言うこの地で
これからグングン成長するよって時に

大規模修繕工事ですって?!

(シツコイ)
ちなみに
大規模修繕とは・・・

大きな建造物の基本性能を維持するために定期的(10~30年毎)に実施される修繕。多額の費用が必要。分譲マンションの場合、日頃から積み立てている修繕費を充てるが、足りない場合は特別徴収などで対応する。コンクリート中性化や鉄筋の腐食状況を調べたり鉄部塗装工事・外壁塗装工事・屋上防水工事・給水管工事・排水管工事などを行う。平成18年に改正された省エネ法では延べ床面積2000m2以上の非住宅建造物は大規模修繕時の省エネ措置の届け出が義務づけられた。
出典:weblio辞典

そう、
室内以外全部
塗装、防水工事をする

イコール

ベランダにあるもの全撤去!

アーンド

足場と工事ネットで
日がささない!
窓開けられない!


また多肉を室内に入れないといけないんですよ―――だ!







そうそう鉢や土も買ったっけ →  
(遠い目)
これも部屋に入れないとー



長――――い
多肉ラックを作ったりしたのに →
これも外さないと―
あぁ、結束バンド先日補強したばっかりなのに。


この間作った
オーニングも




貼ったばかりのレンガのシートも
買った箱やら雑貨も


新たに延長した
なんちゃってウッドデッキも




WOODPROに頼んだウッドデッキも


板壁も




ながーい室外機カバーも




写ってないけど
多肉ラックも
全部部屋に入れなくちゃいけないんですって―――――!!
OMG!!


わが家は賃貸だから
決定事項としてのお知らせだったけど
やること自体は
冬の間に決まってたっぽ―い。


早くわかっていたら
ものを増やさなかったのにぃぃぃぃぃぃ!!!!!
んぐぅぅぅぅぅ
やり場のないこの気持!!


追加で
新たな多肉置き場を
設置したばっかりだったのに




これで2.5号鉢10鉢、
他にダイソー鉢 8鉢分くらいの
場所を作ったんだよ・・・涙


全部外さなくちゃ・・・
そして
どこに置けばいいんじゃ―――!!


書類を読むのが
大の苦手なんだけど
今回ばかりは
じっくり読まねば!



頑張らんば!!涙
ユーリ!!! on ICE 1 [ 豊永利行 ]



応援してもらえると嬉しいです!
▼ ▼ ▼
にほんブログ村 多肉植物
▼ ▼ ▼
人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...