2017年5月21日日曜日

根を出せ子を出せ、出しまくれ




やぱやぱー!



今日は夏の天気でした。
寒いより全然いいよー
と思うのですが
周囲は

「寒いほうがマシ」

って人の方が多いです。
マジで――――!?


消耗品を買うときは
前のものが無くなってから
にするよう心がけてますが
どうしても我慢できなくて
買っちゃった。



スチームクリームの日焼け止め。


今まで何かでもらった
DHCのサンスクリーン(今は売ってない)
を使っていたのだけど
水に強いからかな?
身体もクレンジングを使わないと
落ちが悪いのと
膜が張ったような感じが苦手で
切り替えました。

結構残っていたけれど
嫌な感じを我慢してまで
使いたくないっっ
自分がいい気分でいることのほうが大事-。


ひとまず
一缶使ってみましょうー。





で、
早速新しいサンスクリーンを塗って
お出かけしたら
九戸の武将一団に会いました。




暑いだけで大変でしょうに
カメラを向けたら
わざわざ立ち止まってくださいました。
武将!ありがとうございまーーす!






さてさて
追い水作戦やらで
次々多肉が復活しているなか
(してないのもいるけど)
微妙に傾いてる多肉を発見。



♪エケべリア 軍旗♪

見るたび傾き具合が違っててー


多肉 エケべリア 軍旗


一見何でもないけど
触ったらグラグラ
根を張っていないみたい・・・。


そこそこ大きい子から
根も出てきてる。




気根じゃないところが
水を求める本気度をうかがわせるわー。
こんなところで
本気を見たくなかったけど・・・。


この写真を撮った後
うっかり引っかけて
鉢をひっくり返してしまったので
この際根っこの確認しちゃおーっと
どれどれ




あーー
わずかではあるけれど
新しい根が出てきてる!


そっと植え直して
元に戻しておきました。
このまま根が成長してくれれば
大丈夫そうかな。


それとも
今のうちに発根してる子を
カットして独立させるべき?
悩ましいなぁ・・・・。






♪エケべリア 霜の朝♪

子が居ようが
新たに出産しようが
元気なおかた。


多肉 エケべリア 霜の朝


たのもすぃーー。


新たなベビーは3つ子みたい。


多肉 エケべリア 霜の朝 子吹き


さすがに一度に育ったら
辛くなっちゃう?
とはいっても止められないしね
応援するしかないのよねー。



点灯してるところを他の人が見たら
ビックリしそうじゃない?!

【世界初!】ブレインストリーム ソイミニ
オートハンドバッグ用ライト自動点灯・自動消灯



応援してもらえると嬉しいです!
▼ ▼ ▼
にほんブログ村 多肉植物
▼ ▼ ▼
人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...