2017年5月2日火曜日

多肉のスペース確保と冬のお楽しみ準備




やぱやぱー!



ゴニョゴニョしようと買ってたもの →
折り畳まれているので
いったん広げて




カットして
ゴニョゴニョしてできたのがコレ。


多肉のハンバーグ


ドーン!

デーーン!

タニラーの間で言うハンバーグですな。
形は全然違うけど。



水苔があったと思ったら
全然足りなくて
途中で買ってきたのですが




この最高級水苔 75g使ってみたら
手元にあった水苔より全然いいやつだった。
一体どんだけしょぼいの使ってたんだろう(笑)




ハンバーグができたらやることは一つ!!
多肉を

挿すべし

挿すべしっ!

挿すべしっっ!!




でけた。


多肉のツリー


違いはあんまりないけど
一応裏面(笑)


多肉のツリー


育成スペースやトロ箱にあった
小さいのを挿したった!


小さい苗ばっかりなので
大きくなることを想定して
スカスカ気味にしております。


そして
なんで”冬の楽しみ”かと言いますと―
素焼き鉢さんカモーーン!!


多肉のツリー


すぽっ!!
はいっ!
多肉のクリスマスツリーでございます!!


多肉のツリー


冬までには
多肉が大きくなって
色とりどりになる予定でっす!
ちょっと希望的観測すぎる??




見切れてますが
鉢から外しやすいように
ツリーのてっぺんにフックがあります。


頭の中で計画してる時は

「フックつけよう」

って思ってたのに
ハンバーグ状にしている時
面倒くさくなって端折ったら
結局

「鉢から外しにくいっっ」

となったとさ
あぁぁぁ。


フックと言うか
上から下まで太い針金を通して
先端を丸めてあるだけなのですが
後からぶっすり挿したので

底から挿しては
脇に突き出て
天辺から挿しては
底の中心からは程遠いところから
ニョン
と突き出し
針金を真っすぐ挿すのに
難儀したというアホなわたし。

力強く握りしめたせいで
ハンバーグも微妙に変形しちゃったし(涙)
何ごとも面倒くさがってはなりませんな。




取れた葉や折れた茎を
全部取っておくことはやめたけど
小さくとも形を成してるものは
さすがに処分しがたく
かといって
こんなに沢山の育成スペースをとれるわけもないので
苦肉の策なのだけど
結構いいんじゃないかと
自画自賛!


リースみたいにグングン育つかなー!
(それはそれで困るような・・(笑))




応援してもらえると嬉しいです!
▼ ▼ ▼
にほんブログ村 多肉植物
▼ ▼ ▼
人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...