2017年5月10日水曜日

なんちゃってオーニングもう少し詳しく




やぱやぱー!



スワボワレンスが
すっごくかわいくなってたー




うううーん
もひとつカワイイ色味がうつらなーい!


思い切って
太陽光がっちり当ててみる?!




ううーーん
少し分かりやすくなったけど
色が変わった?!


えーと
とにかくかわいいんですよー
ってことです。






昨日のなんちゃってオーニング →
細かい部分をすっ飛ばしたので
もちっと詳しく。


日よけのシート部分
ここにいたるまで
結構色々考えまして
まず
切売りの布地で探したのですが
好みの幅のストライプが
ないっっ!!


比較的太めの生地は
しっかりめの帆布=お高い
アーンド
好みの色がない・・・。


そこで
白い布を買ってアクリル絵の具で
ストライプを書くか?
と考えるも
手間と仕上がりが費用に見合う自信がない・・。




つづいて
テーブルクロスか
シャワーカーテンで考えた。


水に強い素材だから
汚れの心配もないし
なにより布地のように端の処理をしなくても
はさみで切るだけでかーんたん!


「よし!これだ!」
と意気込むも気に入った柄が見つからずー
ストライプなんて一つもなし!!


いっそのこと
水色のシートに(色味が好みと少し違うけど)
白いビニールテープを貼って
ストライプにするか?!
とか
セリアの赤いギンガムチェック(テーブルクロス)にしちゃおうか?!
って悩んだけど
2件目のセリアで
ちょうど2枚残っていたカフェカーテンが
ほぼ理想通りだったので即決!


欲を言えばもう少し長さ(上下の幅)があると
嬉しかったかなー。


汚れの不安は防水スプレーで対応。
風でバタバタうるさくなるのも心配でしたが
テーブルクロスと違い
このカフェカーテンはざっくりした生地で
風通し抜群(笑)


とは言えペロリンと
めくれたりずれるのを防ぐため
下側は突っ張り棚に結べるよう
紐を縫い付けました。




左右の端は
つっぱり棚の端に両面テープ止め。
いつまで持つかな。


上の突っ張り棒(布に通した方)は
端に両面テープを貼って
留めてるだけ。
昨日の写真ですが
つっぱり棒を見ると両面テープが
巻いてあります。




耐震マットは
デコボコの壁で突っ張り棒が
落ちないようにするためですが
取付終盤マットにくっついて回らなーい(笑)


反対側に思いっきり押し付け
わずかな隙間を作って回しました。


よっしゃできた!と思ったら
最初失敗しまして
矢印の部分がポッコリ。




なんでだ。


めくってみるとー




ネジ部分かぁーーーー!!
これ動かせないのよねー
仕方ないから
裏返して
もう一回突っ張り直しましたよ。


棚でなくて
普通の突っ張り棒でもいいのだけど
新たに買わずに
持ってるものを無駄なく再利用できて
良かったわ。




マザーグースってそんなに違うのかなー
「マザーグース合い掛け」
【2014年度グッドデザイン賞】




応援してもらえると嬉しいです!
▼ ▼ ▼
にほんブログ村 多肉植物
▼ ▼ ▼
人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...