2017年4月5日水曜日

多肉のお外お泊り解禁




やぱやぱー!




いきなり最高気温が2桁をサラ―っと超え
最低気温も0℃以上の予報続きだったので
3日から
夜も多肉をお外に出しっぱなしにしてみました。

いやー
毎日運ばないって楽ねー(笑)

結局
最低気温はマイナスになったけど(?!)
以前のように
夜間ずっとマイナスではなく
6時くらいだけだから
そう心配はいらないでしょ。

一応
壁際で風の当たらないところに
まとめておいたよ。




日中は
日が当たるところに移動させてます。
(結局移動はするのよね)




天気につられて植替えを進めてます!
鉢増しよりも
縮小多肉が多いのと
新しいスリット鉢が容量が少ないのもあって
古い土の量が予想よりも
どっちゃり・・・・。

再利用できる土だけど
使う分以上に出てきそう
あわわわ。



鉢増し必須だった数少ない多肉の
パーティードレスは
カッチカチ!




これでも
しばらくモミモミしてほぐした状態。
大して変わらなーい。

カクトの茶鉢から
ダイソー鉢にアップで
さらに大きくなってくれるかなー。




ひとつ星になりつつある多肉を発見。




画像が悪くて済みませーん。
シャビアナです。
長ーい療養をしてましたが →
うーん
やっぱりダメっぽいなー。


ちょび根が生えてきたり
復活の兆しは見せるんだけど
ずっと根付かなかったんだよね。
出産ラッシュも体力を使うのかも。


このままおいてもダメそうなので
大丈夫そうなのをカットしてみたら
な、な、なんだこりゃ?!




矢印の真っ黒い部分が茎。
黒にんにく?
ってくらい黒い・・・。
ダメじゃんこれ。


大丈夫そうなところもあったけど・・




心もとないくらい小さいの。


弱っているなら出産しなきゃいいのにー
それとも
弱っているから子孫を残そうと
最後の力を振り絞るのか?


赤紫色の多肉も減っちゃって
ますます色味のさびしい多肉棚。





わが家のは顔色悪いタイプだったから
今度買うなら
このくらい色がはっきりしてるのがいいなー。





このネーミングはパクリって言われないのか?!
モンデリング Sサイズ ソフト



応援してもらえると嬉しいです!
▼ ▼ ▼
にほんブログ村 多肉植物
▼ ▼ ▼
人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...