2017年4月23日日曜日

春のベランダ探訪




やぱやぱー!



フィギュア国別対抗戦のエキシビジョン
メドべデワちゃんのセーラームーン
かわいかったー!
荒川静香も褒めとった(笑)


日本の選手もあのくらい
はじけたのやってほしいわー。





さてさて
東京じゃ夏日とかいっとりますが
こちらは
雨が降るか
風が吹くか
肌寒いか
もしくはダブル、トリプルの日々で
ベランダ作業がちーーっとも進みません。


仕方ないので
ベランダをウロウロしていたら
前年は駄目にした
”ラベンダー センティビア”が
ちゃんと芽吹いてた!!




秋に剪定して
新しい芽が出てくるんだけど
冬にダメになっちゃうんだよねー。
前回はそこから復活せず・・・・。


明るい緑が新芽で
暗い色の芽が
昨年秋に出て冬を過ごした芽。


今回は剪定を甘めにしたら
新しい芽が出てきました。
でも、甘めの剪定なので
バランス悪くなりそうな予感が・・・。
剪定って難しい――――。





続いてこちら
ヒヤシンスの球根さんは
一つしか咲かないのかしら?
水耕栽培はとっくに終わったけれど
屋外管理はまだ芽も伸びてなくってよ!!




手前の球根はだめなのか・・・。
そして
鉢の左側の土がグリッとえぐれてるんですけど
なんで?
強風の影響?





そして
「なんで?」がもう一つ。
こちらは確実に強風の影響ですが
こんなところにクララが(笑)




板壁の裏に名札が入り込んでました。
よくもまーこんなところに入ったもんだ。
取れないぞー。
クララの名札が無くなってたなんて
全然気がつかなかった。
他にも無くなってるのありそうだなー。






最期に多肉!
スーパーに買い物に行ったら
ミセバヤが売ってたので
買っちゃった!




150円位だったかな?
お手軽価格だったんでつい・・・。


先代ミセバヤも岩手の冬で星になってます。
お買物ルートにほおってある鉢なんて
元気なんだけどなー。
今度は岩手産だから
寒い冬を乗り越えられるかな。






応援してもらえると嬉しいです!
▼ ▼ ▼
にほんブログ村 多肉植物
▼ ▼ ▼
人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...