2017年4月22日土曜日

去年の多肉不調を踏まえて




やぱやぱー!



去年から積極的に楽天Kobo電子書籍ストアを利用するようになって
子どものころのマンガ好きが再燃!


文字だけならスルーしそうなテーマも
漫画だとスラスラ読めちゃう。


子供の嫌いな人参を
キャロットケーキにしたら
ペロッと食べちゃった!みたいな感じ?


楽天Kobo電子書籍ストアはキャンペーン等を利用して
お得になっている時に買うことが多いのだけど
昨日買った漫画も面白かったよー。





傘寿まり子1巻
気になっていて”お気に入り”登録してたら
1巻が半額になってた!
ラッキー!!


ストーリーは

商品説明より
ベテラン作家の幸田まり子は自分の家で息子夫婦、孫夫婦との間で住居問題が勃発。老人の自分には居場所がないことを感じ一人家出を決意。街中のネットカフェで暮らし始めるが……?


年配者が主人公の漫画って
はじめてだったけど
なーんにも違和感なかった。
これ
ドラマ化向きの話じゃないかなー。


学生のキラキラしたお話の方が
もう遠い感じかも・・・遠い目(笑)


電子書籍リーダーじゃなくても読めるし
スマホやタブレットなら
ダウンロードしておけば
いつでも
どこでも読めるところが便利ー。


とはいっても
紙の方が読みやすいジャンルもあるので
買い分けてますが
漫画は電子書籍に決まりだな!


わたしは楽天Kobo電子書籍ストア



ここをメインに使ってまーす。
キャンペーンや
クーポンで安い時を狙い撃ち!






さてさて
スペースに限りがある賃貸タニラーとしては
予備株を作らない(高額品種は除く)
と決めてたけど
去年はたくさん不調多肉が出たので
それを踏まえて
予備株を作ってみた。




♪エケべリア 七福神♪

冬明けでさらにスカスカ
小さいとダメになりそうなので
大きめのものをカット。


多肉 エケべリア 七福神


久しく単頭の姿を見ていなかったから
なんか変な感じ(笑)


多肉 エケべリア 七福神


単頭で大きくしてみたいなー。




お次は親が枯れたこちら


♪エケべリア ケッセルリンギアナ♪

真ん中がなくなって →
鉢を縮小しようとしたら
バラせそうだったので
思い切って独立!


多肉 エケべリア ケッセルリンギアナ


これも見慣れない(笑)
取り合えず2鉢作成。
2つじゃ足りない?


予備株を作り出すと
こうやって不安になって鉢数を増やすから
要注意なのです。
2つあれば十分だ!


子株が出てから
ずっとムッチリ姿を拝めていないから
ムッチリ姿が見たいっっ!





不調は無関係だったけど
まだ紅葉中!

♪エケべリア 紅化粧♪

”紅”と言うくらいだから
赤くなるのかと思いきや黄色系なのね。


多肉 エケべリア 紅化粧


1年丸々わが家で過ごした後も
同じように紅葉できるかなー。







応援してもらえると嬉しいです!
▼ ▼ ▼
にほんブログ村 多肉植物
▼ ▼ ▼
人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...