2017年4月12日水曜日

寒暖差で今頃ちょっぴり紅葉してた




やぱやぱー!



昨日は吹き込む雨とすさまじい風で
びゅうびゅうすごい音がしてました。

そして
急激な気圧の変化からか
頭痛がするわ
怠いわ
むくむわで絶不調!!
せっかく雨で花粉から逃れられると思ったのに!!

頭痛とは無縁の人生だったのに
去年あたりから時々ズキズキするように・・・。
身体の変化って不思議ー。
あんまり嬉しくない変化だけど(笑)






さてさて
このところ日中の気温が高くなって
寒暖差がついたからかな
多肉がちょっぴり紅葉してた。



♪グラプトべリア オパリナ♪

水切ってた期間に
下葉が結構枯れちゃったけど
美しさ増したんじゃない?


多肉 グラプトべリア オパリナ


来た時よりきれいかも! →

成長点は少しだけ濃い紅葉。


多肉 グラプトべリア オパリナ


あぁぁん
写しとれないわたしの技術がもどかしぃ!





♪エケべリア レインドロップ♪

葉の縁がね
蛍光っぽく赤くなったのよ。


多肉 エケべリア レインドロップ


遠目よりも寄った方が分かりやすいかな。

傷は元からあったもの。


多肉 エケべリア レインドロップ


もっと紅葉した時には
全体がこんな感じになるのかな?
そうだとしたら





キレイじゃない?!


頑張って大きくするぞ――――!!





♪エケべリア ディフラクテンス♪

素焼き鉢に植え替えてみた。
大人っぽい感じでお気に入り!

しわしわだけど
パープル具合がましまし。


エケべリア ディフラクテンス


水やってパ―――ってしてほしいけど
そうすると色がさめちゃうかな。

成長点だけはみずみずしい。


多肉 エケべリア ディフラクテンス


パープル多肉も減ったけど
フリフリ代表シャビアナさんが星になったので
ディフラクテンスには
パープル&フリフリの両方の担当で。





♪エケべリア 月影♪

2月より →
縁の赤みがグンと強くなった。


多肉 エケべリア 月影


縁だけっていうのが
去年の育成状態を物語るわ・・・。
全部色づくほどいろいろ蓄えられなかったのね。

お決まりの成長点
パシャリ


多肉 エケべリア 月影


やっぱり2月より濃ゆい!





上からみると変化ないけど
ルンデリーは裏側が
少ーし紫が濃くなってるの。


多肉 ルンデリー


わかるかなー。

天気予報では
今週末あたりから最低気温が
5度以上になるみたいなので
この紅葉も終わっちゃうかも。


残念なような
成長期になって嬉しいような。
母心は複雑です!!




この写真はむっちりンコ苗
多肉植物ポット苗  オパリナ



応援してもらえると嬉しいです!
▼ ▼ ▼
にほんブログ村 多肉植物
▼ ▼ ▼
人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...