2017年4月10日月曜日

多肉の植替えで気になったこと




やぱやぱー!



ニットを洗い
スチーム当てて
ブーツの掃除をし
陰干しして
それぞれ収納ケースにしまって
暖かい季節に向けての片づけが始まると
折りたたみコンテナもしまいたくなる
洗うのめんどうだけど(笑)



新しい土を使った多肉の植替えも進んでます。
植え替えしていて気になったことがありました。

ひとつは根はりが今一つよくなかった事。
一部の鉢なんだけど
極端に根の成長がよくない。
そんな鉢は
根が水分を十分に吸い上げられないためか
緑色の藻が隅に発生してました。
うげげげ。

土がサラサラなうえに
移動が多いから
根が落ち着かなかったと思われます。

株に対して鉢が大きかったというのも
要因の一つだろうなー。
ダイソー鉢は見た目がよくて
丈夫でお安いけれど
多肉には少し深いからなー。

今まで底面吸水だったこともあって
底はごろ土か
全部専用土だったけど
根はりがイマイチで
藻が生えていた株は
鉢底石を入れてみました。

ごろ土だと水分が余って
藻の要因になりやすそうなのでね。




植替えで出た土も再利用のため
湿らせて太陽にあてております。




順繰り使えるようにまずは一袋。
なかなか太陽にずっと当てることはできないけど
最低1週間ぐらいこうしておいて
後は乾燥がてら
また太陽にあてまーす。
黒いビニール袋は買うのをケチりました(笑)






さてさて
植替えをしない予定の多肉が
超やる気を出してます。


♪セダム スワボワレンス♪

赤玉土に植えられていたのと
まだ余裕がありそうだったので
植替えしない予定。


多肉 セダム スワボワレンス


すんごい花芽出す気まんまん!
横から見ると
もっとある。


多肉 セダム スワボワレンス 花芽


何がそんなに頑張らせるのか?!


他のセダムは開花直前なので
ちょっと遅い動き。
もしかして
全部花芽じゃないのかな?
はじめての花芽でよくわかりませーん。

わが家に来た時と比べてみたら →
順調に大きくなってた。
ありがたやー。



同じ藻ならこっちがいいよねー
【素焼き鉢】モスポット 100M 5号



応援してもらえると嬉しいです!
▼ ▼ ▼
にほんブログ村 多肉植物
▼ ▼ ▼
人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...