2017年4月3日月曜日

にょろにょろ多肉の植替え




やぱやぱー!



4月に入ってようやく
最低気温が0℃以上になって来ました!
おかげで花粉もマックス!


残っていたアレジオン20が無くなったので
買っておいた



アレルビ 大容量 56錠を飲み始めました。
ジェネリックは初めてだったけど
もーんだーい無ーーし!
1日2回だけど
調子よければ夜飲まなくても大丈夫だし
なんてったってお安いのが何より。






さてさて
ずーーーーーっと邪魔気になっていた
にょろにょろすり引き多肉を
植え替えました。


頭が重くてすぐ倒れるし
数株まとめてあるので
一つを植えれば一つが飛び出したりって
あー

もうっっっっ!!!

ってな感じで
たったふた鉢に
すんごい時間かかりました。
ふぅ。




♪セデべリア 聖夜つづり♪

わが家の大蛇
外管理でダメになった株をカットして
凍みた葉がポロポロ取れたお姿。


多肉 セデべリア 聖夜つづり


葉が落ちて
むき出しの茎が長くなったけど
ちゃんとベビーが控えてます。


多肉 セデべリア 聖夜つづり


しなった茎部分って
仔吹きしやすいみたい。
ピーチ姫もそこからご出産。


多肉 ピーチ姫 ブロンズ姫錦


大蛇・・・もとい聖夜つづりは
長くなるから
順調に育ってくれれば
茎も気にならなくなりそうだ。




で、
植替え後。


多肉 セデべリア 聖夜つづり


少し高さのある鉢に植えて
前よりも引きずる長さが減りました。


一株星になったので
空いたスペースに葉ざしっこを。


多肉 セデべリア 聖夜つづり


これでうまくいけば
全方向ににょろってくれるはず。
むふふ。






♪セダム 新玉つづり♪

片面つるっぱげ


多肉 セダム 玉つづり


粉系と
ツブツブ系は
わたしにとって
植替え難度が高いのよー。


多肉 セダム 玉つづり


あーにょろにょろしてるし
ツブツブしてるし
あーーー。


こっちも高さがあるものに植えたくて
かわいい!ってとっておいた
マシュマロペーストの入れ物にIN!


多肉 セダム 玉つづり


これが大変だったー。
入れ口が狭い入れ物に植えるのが大変なのは
解体したキャニスターの寄せ植えで
経験したはずだったのに
すっかり忘れてたー。


一応底穴を開けてあります。
下げられるように口部分にも穴を開けて
取っ手をつけてたけど
長さがぜんっぜん足りない
アーンド
植替えの邪魔以外何物でもなかったので
取っちゃった。
さて
どうやって下げようかしら?



吊り下げるより前に
根付いてくれないと
せっかく頑張って植えたのに
バラバラになっちゃうわー!



そうそう
今日は楽天イーグルス勝利翌日で
ポイント2倍!
お買物マラソンで
園芸用品も
今日のうちに買っておかなくちゃ。
ちょっとでもお得にね!









応援してもらえると嬉しいです!
▼ ▼ ▼
にほんブログ村 多肉植物
▼ ▼ ▼
人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...