2017年4月9日日曜日

2016 多肉植物管理目標 結果発表その3




やぱやぱー!



管理目標の結果発表最後の項目
3.無事に冬越えをする
です!

1.~2.についてはこちら

2016 多肉植物管理目標 結果発表その1 →

2016 多肉植物管理目標 結果発表その2 →



冬越えについては
何度か書いたように 被害が出ていて(笑)

13日まで外管理多肉の被害状況 その1 →

13日まで外管理多肉の被害状況 その2 →

13日まで外管理多肉の被害状況 その3 →

13日まで外管理多肉の被害状況 その4 →

11日まで外管理トロ箱多肉の状態 その1 →

11日まで外管理トロ箱多肉の状態 その2 →

すでに上手くいっていないことは明白でーす(笑)



外管理していなかった多肉については
全部生きているので問題無しでした。
当然だー。




外管理を頑張って良かったことは
部屋のスペースが空いてること(笑)
これだけなんだけど
下手すると4ヶ月くらい場所がとられるから
1ヵ月空いてるって
とってもありがたい!


けど
それで多肉がダメになったんじゃ
意味ないのよね
トホホ。


気象庁の過去データで見ると
13日迄外管理で最低気温マイナスの日が
約50日間
なんと
11月からマイナスの日がありました
さむっ!
真冬日は4日間で
思ったより少ない。


こんな状況で

新玉つづりは
風を浴びた面だけハゲ


聖夜つづりは
一株ダメになりました。

樹氷
スノージェイド
は大半ダメになったけど
単頭ではなく仔吹きしまくり
アーンド
植替えをずっとしていなくて
根詰まり状態というのも
株にとってよくなかっただろうなー。


それでも
夜間、新聞紙をかけるだけでしたが
真ん中あたり
新聞紙がずっとかかっている部分は
大丈夫だったので
きちんと風を防げれば
被害はもっと少なかったんじゃないかなーと
個人的には感じてます。


強い多肉と言えば
星美人は最強!
トマト缶時代から →
何度寒さに当たっても
涼しー顔で過ごしてます。
薄化粧も強いなー。

星シリーズも
小米星
数珠星
は問題無しで強いです。
わが家では
南十字星と星王子は駄目でしたが
元から弱っていたからかも。



まだ通年屋外管理の多肉は
全部確認取れていないけど
子持ち蓮華は日本の品種という事もあってか
問題ないし
プレビフォリウムも大丈夫!
カメレオンは様子見中。


3.無事に冬越えをする
の結果としては
”一部失敗”
といったところでしょうか。


寒さに強い多肉を植えわけすれば
もう少し管理が楽になるかもですね。





さてさて
ここまで写真が1枚もなかったので
福島で地植えしてるセダムの写真でも。


今年の冬越しの後の様子はこんな感じ。

タイトゴメとドラゴンズブラッド




葉が落ちて茎だらけですが
生きてまーす。
これから新しい葉がでてくるはずー。


ポスティムかミルキーウェイ




こちらも元気!
地植えは蒸れることもないし
ほんとに力強い株に育ちます。
あー羨ましい。



多肉じゃないけど
サクラソウの芽がかわい――――。




”芽”ってギュッと固まった状態で地面の上に出て
それから
パァァァッと開くものだとばかり思っていたら
ひらひらの葉の状態で生えてきてて
ビックリー!!


そんなひらひらの葉で
よく地面から出られるねー
って思ったけど
か弱く見える女性が意外にしたたかなように(?!)
可憐に見えて実はパワフルな花なのかもね。







応援してもらえると嬉しいです!
▼ ▼ ▼
にほんブログ村 多肉植物
▼ ▼ ▼
人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...