2017年4月8日土曜日

2016 多肉植物管理目標 結果発表その2




やぱやぱー!



深夜に聞きなれない大きな音が聞こえたので
耳を澄ましてみたら
近所の集合住宅の
火災報知器の音でした。


ジリジリジリジリ!
というベルの音じゃなくて
スマホの緊急速報みたいな報知器の音ははじめて。


消防車が1台も来なかったから
誤報らしいけど
子どもがいたずらする時間じゃないし
酒に酔っていい気分になった人が

「ウィ~ポチッとな~」

とか押しちゃったのかなー。






さてさて

2016 多肉植物管理目標 結果発表その1 →

2. 冬までに一回り大きくする
の続きです!



全体的にビミョーな変化(笑)

今年は水遣り後の写真だから
少しふっくら。
大きくなったというよりふっくら?
って感じなんですよーー。

あぁ、ビミョー。





♪グラプトぺタルム キングスター♪

0.5回り位は成長した?


<2016年8月>


<2017年3月>





♪エケべリア ルンデリー♪

<2016年8月>

紅葉しなかったねー。




<2017年3月>

縮んだかと思っていたけど
そうでもなかった。

なんか上に伸びた感じがするんですけど
徒長なのかなぁ。






♪エケべリア 沙羅姫牡丹♪

去年の写真が痩せすぎ!

<2016年8月>


<2017年3月>

すぐ凹むので
水遣りを増やすと徒長しそうな気配を出すし
ふっくら状態が保てたためしがない。


君は気難しいのぅ・・・。





♪エケべリア シャビアナオレンジフリル♪

<2016年8月> 

いかに放っておいたかが分かる
夏なのに枯葉付き。



<2017年3月>

1枚1枚の葉の大きさが大きくなったような・・・。






全体的に
比較対象となる写真が
夏冬逆じゃないの?
って感じで
あまり比較にならないですねー。


それでも
0.5まわり位は成長してるような気がするんですけど
親のひいき目でしょうか。


去年は動き出したのが遅くて
何もできなかった事を考えれば
現状維持できてるだけでいいのかも。
星になった多肉も多かったし。



今頃気づきましたが
大きさの結果発表をするなら
冬前に比べないと
縮んじゃってるじゃん!
今度は冬前にしようかしら。



目標の結果発表
最後の一つは次回!




くっつかないならお手入れ楽そう
気になるぅー

【長谷園 エッグベーカー 小】



応援してもらえると嬉しいです!
▼ ▼ ▼
にほんブログ村 多肉植物
▼ ▼ ▼
人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...