2017年4月27日木曜日

寒―いベランダの壁を100均でほっこりさせたよ






やぱやぱー!



ウッドデッキのプチ延長の
材料と一緒に買っておきながら
ストップしていたものが
完了しましたー!


ベランダお気に入り計画の一環で
寒さ倍増カラーの壁を
(賃貸って大抵そうよね)
ワンコーナーだけでもどうにかしたかったの!!


一番目につく場所が
この前ウッド出来プチ延長した部分の壁でして
(延長前の写真使いまわしでーす)




ここをね
ちょいと隠してみましたよ。


いきなり完成形。
ババーン!




まだ植え替えでワシャワシャしてて
小物のレイアウトはテキトーですが
そこは目をつぶってくださいましまし。


前に塗ったお椀箱 →
飯盒 →
ここで使っております。


使用したのは
超有名なセリアのレンガ柄リメイクシート。





話はそれますが
途中の写真撮っておいたのに

「PCの中も断捨離ね!」

なんて浮かれてデータ削除してたら
無くなってたYO!!


元データは残るの確認したはずなのに
なんでだ―――?!
という訳で
途中経過の写真はありませんので
ご了承ください・・涙





話は戻って
リメイクシートはこんな感じで
全部で6枚使用。




⑥のシートだけ
ちょっと色が違うの分かるかな?
様子見で1枚だけ先に買った物なの。

もったいないから使っちゃったけど
出来れば一度に買った方が
ロットが同じ可能性が高くて
色が揃いやすいと思うー。

それと
色味は同じでも端のカット部分の
レンガの模様がいくつかのタイプに
分かれていたので(わたし調べ)
同じタイプのものを選んだ方が
柄合わせがしやすいです。



貼り付ける前に
巻癖を取るために
裏面を上にして広げ
平にすると巻いてあった分のたるみが出るので
半分位シールをはがし
平らになるように貼り直し(元に戻し)ます。
(ダイソーのシートだと折跡が取れにくい)

平になったら柄合わせ。
効率よく使える順番を考えて
決まったら
1cm程度重ねる部分の剥離紙をカット。

わたしは①から順に貼って行き
②の右端を①の左端の上にペタ
③の右端を②の左端の上にペタ
っとしています。

重ねた方が縮みが出た時
壁の隙間が見えないからね。

両面テープでも大丈夫だけど
柄合わせしながら貼ったとき
両面テープだと貼り直しができないのと
(リメイクシートは貼り直せる)
厚みがでて貼り合わせ部分が
分かりやすくなるのを避けるため
こうしましたー。



そして
リメイクシートはシール状ですが
この重なり部分以外
剥離紙をはがさずに使用してます。

壁への貼り方は昔と一緒 →
ただ今回の場所は
雨風に当たりにくい場所なので
粗面用じゃない
ダイソーで買ったマステを使用。



写真の①~⑤まで貼った後
残ってた1枚を動きを出すのに
貼ってみました。

それも剥離紙をはがして
チャレンジングな直貼り!!
いろんな意味で
失敗しても大丈夫なように小面積でね。
あの粘着力でどのくらい持つかなー?





最近
多肉が大きくなって
ウッドデッキで
写真を撮りにくい時も増えたので
今度からは
レンガバックに撮れそうだ!


写真を撮ったときに
うるさくならない模様という事で
セリアのレンガを選んだっていうのもあるのです。
白板とも迷ったけど
少し温かみがある方がいいかなって。
温かみ増してる?


まずは夏の暑さで剥がれないよう
祈るのみ!



NO!NO!今日はポイント3倍だよ!



応援してもらえると嬉しいです!
▼ ▼ ▼
にほんブログ村 多肉植物
▼ ▼ ▼
人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...