2017年3月9日木曜日

ヤバい状況から生き残った多肉



やぱやぱー!



先日の網戸の張替えで →
カットした余り部分。
あれ?これって似てない?
と思ってチョキチョキしてた。




鉢底網に思えたの。
100円ショップのものより目が細かくて
柔らかいから隙間も出来ないし
使えるんじゃないかと。


ただ一つだけネックなのが
ほつれるのよねー。
それなりにしっかりしてる素材なので
保管中に何かにひっかかるとカットした布地みたいに
どんどん網がほつれる。


まぁ、もともと捨てる部分だったから
ダメだったら捨てればいいさ!





今日は
去年ブログの更新が止まった後に
ヤバい状況から
生き残った多肉達をば。



♪ タキタス ベルム♪

秋口
夜中に雨が降ったようで
翌日の晴天でやられてた。


タキタス ベルム


水滴が残ってた部分が焦げ焦げ。
雨は吹きこんだけど
水滴がついた後は風吹かなかったのかなー。


反対側は成長点がやられてた!!


タキタス ベルム


新しい葉が少し出たのに
この長期間の断水で枯れてもーた。


でもお子がふたつも出てるので株は大丈夫!


タキタス ベルム


早く大きくなって
一家そろって
パッカーンと咲いてほしい!!




♪エケべリア ケッセルリンギアナ♪

去年わが家で猛威を振るった
茎がやられる症状で
よりによって
ど真ん中がやられた。


エケべリア ケッセルリンギアナ


親がやられて
周りの子だけが残ったんだけど
これってばらすしかないってことなのか?



♪エケべリア 七福神♪

ワシャワシャしてるし
水切っててしぼんでるから
一見普通。


多肉 エケべリア 七福神


いくつか茎がやられたのだ。
やられた茎の写真あったかな?


あったあった
カットした茎ー。


多肉 エケべリア 七福神




茎がしわしわ。
このカットしたものは
ダメな部分を全部取っても復活しませんでした。




去年はホントにこの茎がやられる症状に
苦しめられたわー。
エレガンス系
次々星になったし(涙)


丈夫な七福神がやられて
こりゃホントにまずい!!
と思って
はじめて薬剤使いましたよ。


そのおかげか
薬剤を使用した後は症状が止まったのよね。


長くなったので使用した薬剤については次回!




ベランダ用サンダルで狙ってます!
ベランダ―のサンダルはつま先穴は不要

フレディレック バルコニー サンダル



応援してもらえると嬉しいです!
▼ ▼ ▼
にほんブログ村 多肉植物
▼ ▼ ▼
人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...