2017年3月7日火曜日

ベランダ模様替え準備進行中



やぱやぱー!




昨日はNTTの方に
回線を修理してもらい
使えるようになりました!
良かった良かった。


来てくださったのは
ベテランさんと新人さんのペア。
ベテランさんは一つ話すと

「ハイハイ、ハイハイッ」

と超高速で返事をかえしてくる
典型的な

「聞いてないよね?」

っておじさんでした(笑)

「原因はわかったんですか?」

という問いに

「あーーーもう時間こんなだしね
いちいちね
やってられないからね
他にも行かなきゃいけないから」

こんな返事はほんの一例で
お客様に言ってはならない言い回ししか
口から出てこないおじさん(笑)
もう会わなくて済むことを祈る。




回線トラブルも一段落したので
ベランダの模様替え進めちゃうー?
邪魔になりそうな洗濯物をよけて――
ってやってたら


ガガ―――ン!!




銀月の鉢が落ちました。
そして植え替えようと
準備してた新しい4号鉢も一緒に落ちて
バッキバキに割れました。

あははははは

ははははは

ははは

は・・・・。


毒だし毒だし。
特に開運行動してないけど
絶対毒だし!!
好転反応よ!!!


これから良きことが
雪崩のごとく起きます!
by 斎藤一人


ついでに汚れたところを雑巾がけしたら
ウッドデッキに指がごりっと当たって
出血したけど


これから良きことが
雪崩のごとく起きます!
by 斎藤一人


ってことにしておこう!!




さてさて気を取り直して
ベランダの模様替えの話。


今まで鉢のストックやこまごましたものは
発泡スチロールの箱に入れてました。


冬越しの時にスチロールの箱を使おうと
夏の間は収納に使ってたけど
よく考えたら
じゃ、冬の間は仕舞ってたものはものは
どこに置くの?ってなって(当たり前―笑)
結局物が仕舞われたまま。


せっかく模様替えするのに
可愛さゼロのこれはどうかと
巷で人気のコレを買ってみた。




ダイソー
ダイソー♪


近くの店舗ではベージュとこの色しかなかったので
ポイントカラーにマスタードを選んだけど
昨日ペイントした飯盒 →
には合わなかったかー?!
ま、いいや。


二つ買って
一つは在庫の鉢を入れ入れ。
このくらい入るよ。




入りきらない鉢が少しでたので
これを機に鉢を断捨ろう。



ペイントした木材は
作業をあと一つすれば準備完了です。



土まみれの銀月の写真だけでは何なので
砂にまみれていない多肉をば。


♪エケべリア 相府蓮

安定の斜めっぷり。


多肉 エケべリア 相府蓮


等圧線や年輪のような広がり方。
右側のほうが暖かいのかしら(笑)


多肉 エケべリア 相府蓮


横からだとそんなに気にならない。


今年も赤い花芽があがりました。


多肉 エケべリア 相府蓮 花芽


全身真っ赤でまるで
まるで
カズレーザー?!


すみれ牡丹と並べたら
(紫色=なつちゃん)
メイプル超合金になっただろうか・・・。


"相府蓮"で検索したら
よくわからない商品がヒットしました。
あんまり売っているの見ないもんなー。



スーパーセール企画で
フラワーネット 日本花キ流通さん
こんな商品出てた。





この間買い物しちゃったから
今回は多肉は我慢かぁ?!




今日もこれからポチまくり



応援してもらえると嬉しいです!
▼ ▼ ▼
にほんブログ村 多肉植物
▼ ▼ ▼
人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...