2017年3月3日金曜日

多肉の白カビ退治方法



やぱやぱー!



先日腐り始めてたティッピー → 

葉をむしったところを
なるべく乾燥するよう気をつけてたのですが
昨晩の多肉パトロールで
異変発見。


ホワホワ――って白いカビが生えてました!!!
OMG!!!


銀月のカビは慣れたけど →
(それもどうかと)
こんなカビも生えるのねー



・・

・・・

って
のんびりしてられるわけもなく
銀月のカビ退治でもおなじみ

”除菌ティッシュ”

で速攻ふき取りました。
よって今回も写真はありません。




前回はアルコールフリーのものを使いましたが
今回は手持ちのこちらを使用。



エタノール濃度が
除菌ティッシュの中では高いものですが
拭いちゃった。


時間をおいてしまって
ダメになるより
99.99%除菌にかけた!


ピンセットの先に巻きつけて
そーーーっと
ぐーりぐり
ぐーりぐり
の繰り返し。
茎を傷つけない程度に優しく優しく。




で、今日様子を見たらこうなってました。




ううん
奥深すぎてよく見えない。


寄って
寄って
これが限界。




おぉ、乾いてるんじゃないかい?
はじめて茎が見えました。


カビはもうないし
茎は表面的には大丈夫そう。
表面は大丈夫でも
中からやられてることもあるから
気は抜けませんが
とりあえずカビは退治できたようです。


本来の対処法ではないので
何があっても自己責任ですが
多肉の黒カビ&白カビ
野菜のウドンコ病にも使える
”除菌ティッシュ”
わが家では園芸用品の一つになりそうです。







応援してもらえると嬉しいです!
▼ ▼ ▼
にほんブログ村 多肉植物
▼ ▼ ▼
人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...