2017年3月28日火曜日

不安定な茎をカットしよう



やぱやぱー!



今日は一時吹雪きました
さっむ―――。
寒いのに花粉はいっちょ前に飛ぶのよね!
ぷんすか!


それも寒くなってきてから
口の中がかゆくなってきた。
晴れてた間は大丈夫だったのに
一体どうなってんのー?





さてさて
冬季に葉が枯れやすく
頭が大きくならないために
バランスが悪くなってた多肉を
カットして植替えようかと。


バランスの悪い鉢の代表格
先日も紹介したこちら。 →



♪エケべリア ポールブンヤン♪


迷うことなくカ――――ット!


多肉 エケべリア ポールブンヤン


茎が少し長かったから
すでに生えている根が残る程度に
もう一度カットしてから
ぶすっとな。


多肉 エケべリア ポールブンヤン


ハイ真っすぐ――――!
植え替えたばかりなのに
深く植えてあるから
安定か――ん。


土も新しいもので
前よりも水持ちが少し良いはず。





おつぎの首長族はこちら


♪エケべリア 名無し(パーティードレス?)♪

日当たりのいい場所にいたはずなのに
一ミリも紅葉してないし
元の面影まるでなし。




どんどん縮小してるのだ。


ポールブンヤンみたいに
倒れてはいないけど
間が抜けてる感じ。




紅葉しないのは仕方ないとして
大きくならないわりに
残った葉はシワシワしないのよね。


さて
どこから切ろうかなー

なー

なーー



んんっ?




出産中かぁ!
これじゃ大きくならないわけだ。


カットして切り離した方が
お互い大きくなるかしら?
親株はその方が大きくなるだろうけど
ベビーはまだ独り立ちには早いような気も・・・。


まだ寒いし
もう少しベビーを大きくしてから
カットした方が安全かな。


フリル系がこのまま大きくなると
どうなるのかにも興味があるなー。
この状態じゃ大きくなれない?


こっちはもう少し様子を見てみるか。








応援してもらえると嬉しいです!
▼ ▼ ▼
にほんブログ村 多肉植物
▼ ▼ ▼
人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...