2017年3月27日月曜日

チョットだけちょっとだけ



やぱやぱー!




旅行の検索をすると
激安価格で必ず出てきたてるみくらぶ。
破産前のズタボロ加減に驚いたー。


実際に申し込んだことは無かったけど
片道切符になっていて
海外で放り出された状態になった人は
びっくりしただろうなー。


リコンファームせずに空港に行き
帰りの飛行機に乗れないって知った人
呆然だろうなー。


海外に行く予定もないけど
現地デスクがある大手のクレジットカードを
持ってたほうがよさそうだ
とか考えちゃった。


ブラックカードなら
電話一本で手配してくれるんだろうなー。
ブラックカードもってる人は
激安パックツアーに行かないと思うけど(笑)


あーー海外に行きたくなってきた!!!






さてさて、
先日、今年初めての水遣りをしたら
やっぱり多肉をいじりたくていじりたくて
仕方なくなってしまいました。


でも
天気も気温もいまひとつ不安定なので
チョットだけ。。。ね。




♪エケべリア ティッピー♪


腐り始めた部分を取り除き
除菌ティッシュで拭かれて
乾かされていた状態 →
このままおいていたので様子を確認。


なんか無駄に雰囲気ある画質だけど
毎度のスルーで。




茎の状態は問題なさそうに見えます!
よしよし。


ってことで鉢に植えました。


多肉 エケべリア ティッピー


わが家に来た当時は
4号鉢かな?
という感じだったけど
葉をむしられ
水をもらえずにいたので
若干萎んでダイソー鉢でもよさそうでした。
根も思ったより多くなかったし。


はやくきれいな形に戻っておくれ。




後はポリポットのままだったこの辺りを
鉢上げしました。




ティッピーは乾燥中だったので
この間水をあげてませんでしたが
水をもらっていたポリポットの2つは
5日たってもまだ少し土が湿ってました。


表面は乾いたように見えたんだけど
やっぱりまだ寒いんだなー。





わが家の紅葉の代表格が
ことごとく星になり
色の変化が楽しめずつまらないので
おもわず買い直そうかと思っちゃった。





かわいい紅葉の代表格
多肉植物ラズベリーアイス 7.5cm鉢とー


紫色の紅葉が美しいすみれ牡丹





最近どちらもお高くなっちゃって
(特にラズベリーアイス)
この2つは良心的な価格じゃなかろうか。
それでも昔に比べれば高いけど。


欲しくて何度もチェックしてるけど
送料考えると
一つ二つで頼めないわたし。
買い直しだしねー
はじめての品種なら奮発しちゃうかもだけど。


ホームセンターで出会えることを
祈ることにします。
二つともいっぺんに出会えますように
それもお手頃価格で―。←ここ重要。



両方揃うけど高いんだよなぁ・・・



応援してもらえると嬉しいです!
▼ ▼ ▼
にほんブログ村 多肉植物
▼ ▼ ▼
人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...