2017年3月1日水曜日

さむ―い地方で屋内管理の多肉の紅葉具合



やぱやぱー!




多肉の紅葉は
日中の気温(高い)と
夜間の気温(低い)の
気温差が関係していますが
屋内管理のわが家では


外に出してる日中の気温(低い)と
中にいれてる夜間の気温(高い)と
逆転してます。
気温差があっても
これでは紅葉しませんかね(笑)


おまけに天気が悪くて
一日中室内にいる時なんて
気温の変化も日照の変化もほぼ無し。


これじゃ多肉が紅葉しなくても
仕方ないかぁ(涙)


なのでこちらの多肉も
ほんのりしか染まっていません。
ほんのり過ぎて紅葉と呼べるのかしら。




♪エケべリア 花月夜♪

エッジだけはどうにかピンク色。




しなびながらの精一杯です。


今年の多肉の紅葉と言えば
花芽です。
これは
紅葉じゃないか!?




この色を見ると
どんなに寒くても
春に向かってるんだって信じられます。


新しい花芽もワシャワシャー。




双子も順調に成長しています。




鉢増しが必要かどうか悩ましいラインだわ。



さらにほんのり過ぎて
紅葉してると思えない多肉。


♪エケべリア 白鳳♪

紅葉するとすっごくきれいなんだけどなー。




紅葉してた頃 →
大きくはなってるんだけどねー。




真東向きで
日が当たる時間がみじかーい!
と言ってた福島の方が紅葉してたわー。


南西向きの今
日が当たる時間は長そうでも
年間での日照量自体が少ない上に
気温が低すぎて外に出せない
(日に当てられない)
のが原因だとは思う。


サンルームがあれば違うんだろうなー。
ニュータイプのサンルーム
おしゃれじゃなーい?





風で吹っ飛ばないのかな?


妄想は程々にして
今年はなにか手を打たねば。







応援してもらえると嬉しいです!
▼ ▼ ▼
にほんブログ村 多肉植物
▼ ▼ ▼
人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...