2017年3月29日水曜日

100均の材料で超ロング多肉ラック完成



やぱやぱー!



途中になっていたこれこれ




ここに使います。




ってぼやかしまくりですみまそん。
ご近所さんのモロモロが
モロモロすぎるもんで。


物干し場の手すりで
ここが一番日が当たります。


ここに準備していたものを
組み合わせて
手すりに結束バンドで固定すると―




じゃじゃーーん
超ロングロング多肉ラックの完成!!
なんと長さは約220cm!


途中に仕切りはナッシング




本当に超ロングなのです!


5号、4号鉢混合で17鉢置けました!
4号鉢なら18鉢はいけるな。





使用したのは

・ワイヤーネット 4枚
・ワイヤーネット接続金具 3個
(金具は4つ入りの内の3個使用)
・バーベキューネット 5枚
・30cm結束バンド 1袋
・カラー結束バンド 2袋
(紺と茶の2色入り)
・ペンキ 1個

ワイヤーネットは
手すりが丸くて
そのままバーベキューネットのラックを止めると
重さでクルンと下に回るのを防ぐために
取り付けてあります。





今回の
超ロング多肉ラックを作る前にも
同じようなものを
取り付けてましたが
ワイヤーネットは手持ちの白
大きさはバラバラ。
折り曲げたバーベキューネットは
一つ毎に両端をワイヤーで塞ぎ
一つずつ独立しているものでした。

独立していると
中途半端なスペースが
ネットごとに空いている状態で
スペースに限りがあるベランダ―としては
もったいないと感じてました。
一番日あたりがいい場所だから特に。





そこで今回は
無駄なスペースを無くすべく
ラックを全部つなげてみたわけです。


バーベキューネットの端を5~6cm重ねて
結束バンドで留める。




底部分は1カ所
背面は写真と同じく2か所
留めています。


今回はベランダの手すりが茶色なので
色を合わせて
茶色のワイヤーネットと結束バンド(ダイソー)
折り曲げたバーベキューネットは
茶色のペンキで塗りました。
勢いで塗ったので
焼くことも
プライマーもしてません。
当然剥がれることもあるけど
ま、いいや(笑)


上の写真は上手い事
ネットの高さが揃っていますが
前に使っていたものも再利用したので
揃っていない部分もありまーす。


バーベキューネットとワイヤーネットも
茶色の結束バンドで止めて
あとは手すりに30cmの結束バンドで留めるだけ!




30cmの結束バンドは茶色が売ってなかった―――。


強度は今のところ問題無し。
全部にのせたら真ん中あたりが広がるかなー?
と心配してたけど
大丈夫でした。


5号鉢や素焼きの鉢が
増えるとどうなるのかは
使いながら様子見で。
バーベキューネットも
2枚重なると結構しっかりするので
大丈夫じゃないかと踏んでるんだけど・・・。
どうかな?!






見た目がスッキリしたうえに
前より多く鉢が並べられて
大満足!


最初はこれを買おうと思ってたんだけど



奥行きが足りなくて
4号鉢も入らないので却下。


市販品で出来ればお安く
ピッタリのサイズに収まるように
いろいろ考えて探したかいが
あったってもんです。


色々考えた割には
勢いで作り始めて
結束バンドを1袋無駄にしたり


失敗した残骸たち


スプレーペンキ1缶では
1枚しか塗れないことが発覚したり
失敗もしたけどね。
えへへ。


市販品の完成度には敵わないけど
全部買っても1,500円程度で
ピッタリサイズに出来たことを考えれば
上等上等。


早く
ここに多肉を並べたままにしておきたいなー。




これは4号鉢まで入ります
RUSTIC WINDOW PLANTER RACK 400



応援してもらえると嬉しいです!
▼ ▼ ▼
にほんブログ村 多肉植物
▼ ▼ ▼
人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...