2017年2月5日日曜日

雪の降る地で地植えの多肉



やぱやぱー!



いくらでも眠れるけど
身体が痛くてついてきません!



さてさて
先日の写真は
スマホから出てきた
実家の多肉リースでしたが →
地植えの多肉写真も
少しだけですがありました。

賃貸のわが家では検証できないこと。
一軒家はこういう事ができるのが
いいよねー。




♪セダム タイトゴメ♪

激プリプリッッッ!!


地植えのセダム タイトゴメ


東北だろうが
雪だろうがなんのその!!
ニョロニョロ増え続けています。
大事に家に入れる必要ナッシングですな。
葉が無くなった茎もいい感じです。




♪セダム ドラゴンズブラッド♪

タイトゴメの方が目立ってますが
ちょろっといます。


地植えのセダム ドラゴンズブラッド


うーん
寒さに強いとは言いますが
ちょっと増えては消えって感じ。
消えてる方が多いので
今年は生き残っているかわかりません。
東北の寒さでは難しい感じですかね。

とはいえ、
鉢栽培では見たことのない
しっかりした葉で
可愛い多肉と言う雰囲気は薄くなり
野性味が増しておりました。
あ、こっちが本当の姿か。


この近くにトリカラーもあったのですが
いつの間にか消えてました。
もともと弱った株だったのもあると思うけど
トリカラーって増やすの難しい!!




♪セダム ポスティムかミルキーウェイ♪

水分だとか土だとか
わちゃわちゃ言わんでも
ミルキーカラーになっとります。




でもタイトゴメみたいに
ワシャーーーとはなりませんでした。



♪セダム ヒスパニカム プルプレア♪

こちらも同じくワシャーーーとはならず。
でもいい色!


地植えのセダムプルプレア


葉先しか葉が残らない上に
茎が細いから
スッカスカ感がますのよねー。



盆地で
冬寒く
夏蒸し暑い
福島で生き延びているので
この4種類は結構丈夫そう。


鉢植えだと根もとの
スカスカ感や
枯れた葉が汚らしく見えて
気になるんだけど
地植えだとそんなことちーーーっとも気にならないので
仕立て直しも必要なし!
セダムは地植えが本領発揮できるんだろうなー。


土の種類やら
栄養やら
水遣りやら
日照やら
言っていたのがあほらしいくらい
気温さえクリアできれば
地植えするだけですくすく育つ。
地球のパワー半端ないっす!




寝てるうちにマラソン始まってたーー!
急げ、わたし!!




応援してもらえると嬉しいです!
▼             ▼  
にほんブログ村 多肉植物】【人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...