2017年2月15日水曜日

リラシナ一族



やぱやぱー!



いとうぐりーんは間に合わず
カクト・ロコは欲しいものが無くて
多肉は買えずー。


多肉植物を育て始めてから
あまりよくないとは知りながらも
この時期に多肉を買いたくなっちゃう。


な――――んにもすることがない
アンド
部屋が狭くなって(多肉を室内に入れるから)
ちょっとずつたまった我慢が
いっぱいになるのがこの頃なんだろうな。
で、
多肉植物通販リストから
あちらこちらの店舗をチェック中。
先日購入した分だけでは
物足りなくてよ!!!




そこで色々見ているうちに

「”こころ”一つ買ってみるぅ?」

と思いきや
わたしったら
”こころ”持ってました!


♪エケべリア レッドこころ♪

去年、多肉の王国で購入してた――!! →


多肉 エケべリア レッドこころ


全然赤くないから”レッド”の雰囲気ゼロ(笑)
小さく感じたけど
買ったときから比べたら
ギュギュっと締まって小さく見えるだけで
葉数は結構増えたような。


横から見ると
ちょいと茎立ち。


多肉 エケべリア レッドこころ


でも、徒長はしてないもんね!


『”こころ”はローラの選抜種という意見もある』
と本に書いてあったけど
そうだとしたら
レッドココロは
選抜種のなかの
さらに選抜種ってことかしら?




ふたつを比べて見てみましょ。




♪エケべリア ローラ♪


先日紹介したカネゴン一味。


多肉 エケべリア ローラ


レッドこころとローラ
札落ち厳禁。
今は鉢が違うから大丈夫だけど
同じ鉢にしたら最後
札が無きゃ絶対区別つかないね。


ちょうど
ふたつとも花芽を上げてるから
咲かせて花を比べてみましょ。




似てると言えば
こちらも外せまい。


♪エケべリア デレッセーナ♪

昨年から療養中。 →


多肉 エケべリア デレッセーナ


いちおう根付いてはいる模様。
早く水遣りた―――い。


この3つの共通点は
片親がリラシナだってこと。
似てて当然。


この前カネゴンローラの写真を撮るまで

ココロ → ローラ
ローラ → デレッセーナ

と勘違いしてたくらい。


デレッセーナを先に見つけて

「あれ?!デレッセーナってこれだっけ?!」

と勘違いに気付いたのだ
あっぶなーい。




番外編
こっちも似てる。



♪エケべリア マカベアナ♪

多分ルンヨニーマカベアナのこちら。


多肉 エケべリア マカベアナ


もともとルンヨニーとリラシナは似てるけど
このコは今のところ
リラシナ一家に雰囲気が近いような。


せっかくカゴから出でてもらったので
集合写真をば。


エケべリア レッドこころ ローラ デレッセーナ マカベアナ


左上から時計回りに
こころ
ローラ
マカベアナ
デレッセーナ


こうやって並べてみると
マカベアナはやっぱりちょっと違う感じ。
もうちょっと大きくなれば
特徴が出て
見分けがつきやすくなるかもね。





もらう側なのにチェックしちゃうのはなぜ?!
ホワイトデー特集



応援してもらえると嬉しいです!
▼ ▼ ▼
にほんブログ村 多肉植物
▼ ▼ ▼
人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...