2017年1月8日日曜日

マイナス5度でもベランダ管理の多肉の防寒



やぱやぱー!

岩手の空の下
ベランダで頑張っている多肉を紹介しましたが →
写真を撮り忘れていた防寒姿がこちら




新聞紙・・・・・

オンリー・・・・



そう、新聞紙かけてるだけなんです。
ひとつにつき3枚くらい?

わが家の多肉棚はコの字型で背面があるタイプ。
そこで
上にフワッと乗せるのではなく
背面とトレーの間に新聞紙の端を差し込み
山なりにして
なるべく風が入り込まないようにしています。
そして多肉棚の開口部分を壁にくっつける。
風が強めな日は
空のカゴをのせて押さえ代わりに。
これで新聞紙が飛んで吹っ飛んでることはありません。

そうはいっても紙なので
風が強い日は多少ずれていますが
丸出しになっていることは無いし
紙がカサカサいってうるさいってことも
今のところないので
お隣さんの迷惑にもなっていないと思う。


昔はビニールカバー+新聞紙でしたが
新聞紙だけで行けてます!
東北の寒さに慣れてきたのねー
というか
生き残り多肉だからできる事だな。

多肉の適応力に感謝感謝ー。



カバーがあれば新聞紙は飛ばないね
替えカバー 「ビニール温室 ロング大きな植物用」



応援してもらえると嬉しいです!
▼             ▼  
にほんブログ村 多肉植物】【人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...