2017年1月29日日曜日

ポチ失敗とカビ生えた



やぱやぱー!


一昨日のロンドンハーツで
2017年のラッキーカラーは

 と 黄色

と言ってました。
そして
赤と黄色と言えばカズレーザー!
やぱやぱー!
カズレーザーにあやかって
運気アップしますように!




さてさて
冬になり多肉を室内に入れ始めると
毎回一度は考える。

「せっかくこんなにあるんだから
飾ってみるのもいいんじゃない?」

カゴに入れて置いとくだけじゃなく
目につくところに飾れば
置き場所の確保も出来るしね!
(ホントはこれが目的)


そこで
スリット鉢のままでは土こぼれも心配だからと
鉢カバーを買ってみた。

ポチっとな。

はいとうちゃーく。




室内で使うだけだから
ブリキでも冷えすぎ心配なし!

かわいーーー

・・・

・・



って!!!
サイズ間違えた!!!!
5号のはずが
6号をポチってた―――――!!




でかーーーーい!!
比較にカクト・ロコの
おなじみ2.5号鉢を置いてみた。


大きすぎるよー(涙)
返品も手間なのでこのままおいておくけど
どうする?わたし?!



どうしようかなーと
多肉を眺めてたら
気になる寄せ植えを発見。




毎度毎度
にょにょーーんと花芽を伸ばして下さる古紫。


お正月飾りに使われてた
竹の器を使った寄せ植え。




後ろに背が伸びるタイプを植えたから
足もとスッカスカ。


割れそうで割れない
裂けも気になるところ。


そして一番気になる発見は
このカビ!




多肉に直接触れていないとはいえ
カビは胞子!
触れて無くても広がっちゃうかも?!


多肉には影響ないかもしれないけど
あっていいことは無いと思うので
今年は植え替えしよう
そうしよう。








応援してもらえると嬉しいです!
▼             ▼  
にほんブログ村 多肉植物】【人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...