2017年1月27日金曜日

わが家の玉つづりは凍る運命?



やぱやぱー!


今日は最高気温6度と
なんとまぁ素晴らしい数字ですが
風(それも時折強い)があるので
体感温度はやっぱり低ーい。

太陽が出たー
と思うと次の瞬間はどんより。
多肉の日光浴はおあずけです。




さてさて
今日は寒波までとは行かなかったけれど
昨年のクリスマスごろまで
お外でぶら下げられていた
この多肉。



♪セダム 新玉つづり♪

セダム 玉つづり


一見何でもないような。

でもグルッと見てみるとー


セダム 玉つづり


萎んだ葉がーー。
ちょっと動かしただけでポロポロポロポロ。

反対側にも異変発見。


セダム 玉つづり


あーーー
せっかく伸びた枝が凍みたっぽ―い。
ちょっとどす黒い色になってますが
先端はキレイだし
しばらく様子を見てみるか。




しばし放置。




そして、こうなった。


凍って死んだ玉つづり


死んでるね


凍って死んだ新玉つづり


茎まで行ってて
完全にダメになってる。

先端も時間の問題ってだけなので
カット!
一縷の望みをかけて
根もとを残してみたけどー


凍った玉つづり


うん、無理!
1本全カット!!


この鉢
ベランダの壁際に吊り下げていて
普段葉の多い方を太陽に向けていたのですが
冬に入り風が吹くと
葉が風であおられて鉢がまわり
今回葉が枯れたり、凍みたりした側が
外向きになっていました。

2枚目の写真が分かりやすいかな?
どの茎も
左側(外側)だけ葉が枯れてありませーん。

壁側かそうでないかというだけで
こんなに差が出るのねー。



”新”がつかない方の
玉つづりは2度凍ってます。

2014年末には雪を積もらせ →
2015年に解凍写真 →

玉つづり系は
わが家じゃ凍る運命でしょうか?

それにしても伸びたなーと思うのですが
それは徒長気味だからなのが気になる。

このくらいつまったままで伸びてほすぃーの →

全てはわたしの腕次第!!




台所スポンジよりいいのか?!
アメリカで大人気!セーターストーン



応援してもらえると嬉しいです!
▼             ▼  
にほんブログ村 多肉植物】【人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...