2017年1月13日金曜日

最強寒波に耐える多肉と引き上げ多肉



やぱやぱー!


夜に書くのがくせになりつつある2017。
みなさんこんばんはー。


今季最大の寒波が来ているという事で

「テレビ局、絶対に夏油温泉(豪雪地域)に取材に来るな、こりゃ」

とか言ってたら
予想通りキー局では連日

「こんなに雪がーウンヌン」

という中継がされてました
やっぱりねー。



わが家は雪が少ない地域なので
人通りのある所は
3cm程度の積雪で済んでいるけど
代わりと言っちゃーなんですが
気温が低い。

スマホに表示している気温を確認したら
おやつタイムの3時ごろ


‐7℃


「またまたーーー」

とスルーして
夜の7時ごろに再度確認

‐11℃

「なぬっ!!」

予想外の二桁表示に
おもわずNHKの天気予報をみたら


明日の最低気温 -13℃


「なんと?!」


スマホよスルーしてごめん
ホントだったのね。。。

ってことで
ベランダ管理組全部屋内に入れました。
頑張らせるって言っても
さすがにこれは寒すぎる!!

ちなみに14日の最高気温は‐4度の予報。
なめてたけど今日も似たようなもんだったのかも・・・。
48時間以上マイナスの中に置いてしまった
ムムムム。

凍みた多肉は
解凍(?!)されないと
正確な状態がわからないのだけど
さすがに少しやられたところが見られます・・。
まずちょっとお部屋で様子見、様子見。




とかいいつつ
まだ外にいるのがひとつあるんですけどね。
今までに紹介した多肉は
新聞紙かけたりと
管理(といっていいのか)していましたが
こちらは完全放置。


雪が積もる前の写真なのですが
草系セダムもろもろ
強い子だと信じてる!
っていうか
強く育って!!
って感じです。


多肉 セダム


すでにクッタリ。
左側のしなだれてるのはレフレクサムだったかな。
右手前は蓮華系、
冬だから枯葉にしか見えません。
右のカメレオン錦は去年も外で耐えた記憶が(曖昧)。


多肉 セダム


カメレオン錦に氷の粒がついてますな。

今晩は雪の積もらない場所に移動しました
外だけどね。←鬼


それでは、みなさまも寒波にお気を付けあーれー。







応援してもらえると嬉しいです!
▼             ▼  
にほんブログ村 多肉植物】【人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...