2017年1月6日金曜日

今年の冬は多肉より人間優先



やぱやぱー!

みなさま2017年です!
心あらたに!と思いつつ
年頭からだらけまくりです。


さて、2016-2017の多肉の冬越しですが
ちょいと今年は変えてみた、
というか変えている最中。
まだ、寒さは続くからねー。

この冬は人間優先の管理方法で実行中。
半年近く続く寒い日々、
多肉優先ではちときついのですよ。
部屋狭くなるし
室温に気を遣うし。


そこで室内の多肉置き場はこうなった。


多肉in 玄関

お家に帰ってくると多肉が真っ先に出迎えてくれるよー!




夜間や気温が低い日は
おそらく気温一けた台になる
真っ暗玄関。
中途半端にあったかいよりいいだろう。

春に解体し
冬に組み立てる
押入れワゴン(同じものは終売っぽい)に
乗せています。




01トレーはコンテナにオンできるので便利便利。


全部コンテナにしてしまえば
ワゴンに乗せなくても
直置きすればいいのでは?
と思ったけど
狭い玄関、
収納扉の前しか置き場がないので
扉を開けたいときにまとめて動かせないと不便なのです。


室内管理分が増えたら下のコンテナを上段に上げて
2段+2段+01トレーにすれば
下段にトレーひとつ分は場所を空けられるな。
コンテナ自体は5段まで重ねられるけど
5段×2はさすがにワゴンの強度が心ぱーい。
重さでネジが曲がると”解体・組み立て”時が大変なのよー。


場所を空ける算段をするという事は・・・・


ムフ


ムフ


ムフフ


なんと

この

氷点下の夜が普通の地方で

まだ

外置きの多肉があります!!

キャー―!!

チャレンジャー

ってか虐待スパルタ?!

次はそんな過酷な状況の多肉達を紹介しまーす。



このマラソンならできる!!



応援してもらえると嬉しいです!
▼             ▼  
にほんブログ村 多肉植物】【人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...